米子機関区

駅撮りのあとは、改札を出て米子機関区(今の正式名称は:後藤総合車両所運用検修センター)に停まっているDD51などを撮りに・・・
これも、ガキ鉄の頃の行動パターンです(^^)
昔なら、線路を渡って、機関区撮影でしたが、今は遠くに停まっているのを、見るだけです。
でも、ここは内部が見通せるのでいいです。
1227yonago_01
DE10はワイヤーが邪魔でした。
1227yonago_02

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2012, 12. 28 [Fri] 09:20

米子機関区

 米子機関区は訪問したことがありません。
 いつも通過で、それも早朝や夜が多かったような...(^^ゞ
 GMで見ると、未だに立派なラウンドハウスやターンテーブルがあるんですね。
 DDは方転する必要が無いので、除雪車の方転用でしょうか。
 この辺りでも復活蒸機を運転してくれると良いですね。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 12. 28 [Fri] 18:53

米子機関区

昔はどこの機関区へ行く場合も一丁前に指さし確認なんかしながら、
駅のホームから歩いて行っちゃいましたね。
今では考えられませんが、何事につけ、おおらかだったのでしょう。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 12. 28 [Fri] 23:11

佐倉様

>  米子機関区は訪問したことがありません。
>  いつも通過で、それも早朝や夜が多かったような...(^^ゞ
枯れ鉄は最近になってです。米子というとDF50の基地のイメージですね。

>  GMで見ると、未だに立派なラウンドハウスやターンテーブルがあるんですね。
>  DDは方転する必要が無いので、除雪車の方転用でしょうか。
その可能性が高いですね。

>  この辺りでも復活蒸機を運転してくれると良いですね。
出雲支所にも転車台が残っているようなので、出雲市発津和野行を企画して、津和野で山口号と対面とかすれば最高です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 12. 28 [Fri] 23:13

tamura様

> 昔はどこの機関区へ行く場合も一丁前に指さし確認なんかしながら、
> 駅のホームから歩いて行っちゃいましたね。
指差し確認さえすれば、どこでもOKって、勝手に鉄のルール作って、やってました(笑)

> 今では考えられませんが、何事につけ、おおらかだったのでしょう。
管理責任がそれほど追及されなかった時代だったのでしょうね。

Edit | Reply |