今日の「あけぼの」

ハチイチのカシオペア編成がくるとのことで、出撃しました。
いつものコースで、あけぼの撮ってから・・なんて考えていたら、いつもと様子が違います。
今日は、南浦和にしようかと思っていたら、既に定数一杯。
では、浦和と思って移動すると、でかい三脚立ててる人がいて定数一杯。あそこで190クラスの三脚建てられると、並べない。
仕方なく、さいたま新都心に移動。
ここは、手持ちで撮る高校生が一人いただけなのでここに決定。
しかし、大失敗!
場所が狭くて、黄線ぎりぎりの脚たてでしたから、ファインダーを覗きながらは撮り難い状況でしたのでポイント決めてシャッターを押しました。
しかし、シャッターが早すぎで、合焦ポイントより手前でシャッターを押し始めてしまったのと、またクロップ使って、アングル感覚が狂っていて、頭切れです(;;)
なんで、思いっきりトリミングしました。
1014akebono_01
スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2012, 10. 14 [Sun] 20:17

これでしたか

本日はお疲れ様でした。
正面から画面いっぱいに狙う場合は、写る範囲が分かりにくくなりますね。
あけぼのも撮影時間がだんだん厳しくなりつつあります。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 10. 14 [Sun] 21:04

あけぼの

 久しぶりのEF81牽引だったので、あけぼのを狙う人も大勢居たようです。
 でも、枯れ鉄さん的にはやはり64でしょうね。(笑)

 日の出が遅くなって、あけぼのを撮るのも結構厳しくなりつつありますね。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 10. 15 [Mon] 20:33

tamura様

> 正面から画面いっぱいに狙う場合は、写る範囲が分かりにくくなりますね。
> あけぼのも撮影時間がだんだん厳しくなりつつあります。

さすがに、4時半起きは辛いし、あけぼの、カシオペア、北斗星の3本立てが出撃のエネルギーでしたから、カシオペアが抜けると、ちょっと萎えます。
おまけに光線状態もかなり厳しくなりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 10. 15 [Mon] 20:35

Re: あけぼの

>  久しぶりのEF81牽引だったので、あけぼのを狙う人も大勢居たようです。
>  でも、枯れ鉄さん的にはやはり64でしょうね。(笑)
赤い車体が見えた時PFかと思いました。
しかし、ここ一番で失敗するのは、昔からなおりません(^^;
>
>  日の出が遅くなって、あけぼのを撮るのも結構厳しくなりつつありますね。
もう、今回が最後になると思います。  

Edit | Reply |