被る日

この日は、なんとなく被りが多かったですね。
先日ご紹介した、北斗星だけでなく普電同士とか貨物同士とか。
まずは、北斗星通過前です。これが悪い前兆でした。
まるで、留置線に並べて留めているような。。
1003kaburi_01

場所を変えても
1003kaburi_02

そして、8071レを蓮田側で狙っていれば問題なかったですが、東大宮側で狙っていると、被りです。
1003kaburi_03

COMMENT 4

佐倉  2012, 10. 04 [Thu] 09:05

被り

 列車密度の高い所なので、被りはある程度覚悟ですが...
 電車の並びは未だ気楽に撮れますが、本命の列車が電車に隠されると立ち直れません。(笑)
 貨物同志の被りは上手くすると決定的瞬間になりますが、なかなか上手く行かず、いつも普通の被り写真になってしまいます。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 10. 04 [Thu] 11:16

被りは運次第

佐倉さんも仰るように機関車同士が被る直前だと構図次第で決定的瞬間になりそうですが、
これはホントに運次第で、狙っても簡単には撮れませんからね。
でも、ヒガハスであれば、半分狙う気持ちでも撮れそうな気がしてくる場所ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 10. 04 [Thu] 23:40

佐倉様

>  列車密度の高い所なので、被りはある程度覚悟ですが...
>  電車の並びは未だ気楽に撮れますが、本命の列車が電車に隠されると立ち直れません。(笑)
気のせいか、この日は被りが多かったですね。

>  貨物同志の被りは上手くすると決定的瞬間になりますが、なかなか上手く行かず、いつも普通の被り写真になってしまいます。
8071レはギリギリセーフです。あと、10秒遅れていたら、決定的かモロ被りだったと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 10. 04 [Thu] 23:43

tamura様

> 佐倉さんも仰るように機関車同士が被る直前だと構図次第で決定的瞬間になりそうですが、
> これはホントに運次第で、狙っても簡単には撮れませんからね。
フレームのどの位置ですれ違うのがいいのか。固定しているだけに、調整はききませんから、難しいですね。

> でも、ヒガハスであれば、半分狙う気持ちでも撮れそうな気がしてくる場所ですね。
貨物同士は厳しいですよ(笑)

Edit | Reply |