五台山清涼寺

祇王寺の後は、五台山清涼寺に行きました。
ここへお参りするのは、恥ずかしながら初めてです。
国宝の本尊釈迦如来像は三国伝来のお釈迦様で、引き込まれるような魅力を感じます。

この写真は、本殿から庫裡につながる廊下で撮ったものです。
0815seiryoji_01

COMMENT 4

tamura  2012, 08. 15 [Wed] 09:08

嵯峨釈迦堂

バス停は嵯峨釈迦堂でしたね。清涼寺はよく行きますが、夏場は一度もないです。
本堂前の広々としたところで、何度か時代劇の撮影に出くわしたことがあります。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 08. 15 [Wed] 20:27

清涼寺

 夏場に行くには涼しそうで良い名前のお寺ですね。(笑)
 佐倉も行った事が有りませんが,記事を拝見して釈迦如来に会いに行きたくなりました。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 08. 15 [Wed] 22:05

tamura様

> バス停は嵯峨釈迦堂でしたね。清涼寺はよく行きますが、夏場は一度もないです。
町名も嵯峨釈迦堂ですね(笑)
この季節、駐車場はガラガラ、当然、境内の人影もまばらでした。

> 本堂前の広々としたところで、何度か時代劇の撮影に出くわしたことがあります。
この辺は、時代劇の撮影場所がたくさんあります。
ちょんまげ姿のの人が乗り合わせた、マイクロバスが隣に止まったりすると、びっくりします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 08. 15 [Wed] 22:07

佐倉様

>  夏場に行くには涼しそうで良い名前のお寺ですね。(笑)
名前は、そうですが(笑)

>  佐倉も行った事が有りませんが,記事を拝見して釈迦如来に会いに行きたくなりました。
是非、次回京都におこしの節は、お立ち寄り下さい。  

Edit | Reply |