八ミツ転出

6月30日に八ミツに入庫し、現在練習運転中です(^^)
あまり休載すると、忘れられはしないかと、冷や冷やして身体に悪いので、今日は一年ほど前に京都の祇王寺で撮った写真でつなぎます(^^ゞ
さて、予定は11月末までのレンタルなので、ヒガハス他、東京圏の撮影ポイントにはどれだけ行けるかな。
おまけにD800Eは未だに入荷待ちとか。予約はしないといつまでも買えないのかな。
それに、レンズをどれにするか、これも悩むところです。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRにするか、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDにするか。テレコン使うなら、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDのほうがいいのか。でも、最小が70では(@@)

0704gioji_01


COMMENT 11

佐倉  2012, 07. 05 [Thu] 09:32

八ミツですか

 写真を拝見して、一瞬西芳寺かと思いました。(^^ゞ
 京都も今頃は緑が濃くなっているのでしょうね。

 八ミツへ転属されたからには、やはり一度はヒガハスでどうぞ。
 ご連絡頂ければお迎えに参上致します。

 D800Eを狙ってらっしゃるとのことですが、佐倉が良く付けているレンズは24-120/4Gです。
 ヒガハスではこれ1本でほとんど大丈夫ですね。(笑)
 少し足りないな、と思った時は×1.2かDXにクロップして使うことも出来ます。
 でも、望遠が欲しいとなるとやはりもう1本必要ですね。
 70-300にはテレコンは装着出来ないようですが、DXで450mmまで行きますから、余程遠くなければこれで間に合うと思います。
 D800/Eは未だ供給量が需要量を大きく下回っているようですが、早く手に入ると良いですね。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 07. 05 [Thu] 13:36

八ミツ、昔の東ミツですね

5ヶ月というと結構長いですね、ご苦労様です。

D800Eはすごい人気ですね。いまだに入荷待ちなんですか。
まあ、これさえあればどんな条件でも使えますからね。
レンズを何にするか、悩みますね。
できるだけコンパクトに1本で済ますなら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRでしょうね。
画質にこだわると、どうしても2本になります。
カメラ本体だけで、1kgありますので、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(800g)だけにしても、1.8kg。
このあたりも検討の要素ですね。

佐倉さん、
日程が合えば、私もヒガハスに行ってみたいような、、、(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 07. 05 [Thu] 22:35

佐倉様

>  写真を拝見して、一瞬西芳寺かと思いました。(^^ゞ
西芳寺は行ったことがないですね。学生時代に、拝観禁止になった印象がいまも残っていて、行きそびれます(^^;

>  京都も今頃は緑が濃くなっているのでしょうね。
綺麗だと思います。

>  八ミツへ転属されたからには、やはり一度はヒガハスでどうぞ。
>  ご連絡頂ければお迎えに参上致します。
ありがとうございます。
是非お願いします。


>  D800Eを狙ってらっしゃるとのことですが、佐倉が良く付けているレンズは24-120/4Gです。
>  ヒガハスではこれ1本でほとんど大丈夫ですね。(笑)
>  少し足りないな、と思った時は×1.2かDXにクロップして使うことも出来ます。
ズーム域としては、いい領域ですね。

>  でも、望遠が欲しいとなるとやはりもう1本必要ですね。
>  70-300にはテレコンは装着出来ないようですが、DXで450mmまで行きますから、余程遠くなければこれで間に合うと思います。
枯れ鉄は、鳥を狙いたいので最低300は欲しいところ。Ai AF VR Zoom-Nikkor 80-400mm f/4.5-5.6D EDがAF-S化されれば、それにするのですが。

>  D800/Eは未だ供給量が需要量を大きく下回っているようですが、早く手に入ると良いですね。
早く、動かないとダメですね(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 07. 05 [Thu] 22:40

tamura様

> 5ヶ月というと結構長いですね、ご苦労様です。
もう少し踏ん張って、スキーシーズン終了まで、東京がいいのですが(^^;

> D800Eはすごい人気ですね。いまだに入荷待ちなんですか。
そのようです。ニコンのHPにも、まだ解消されないような記述がありました。

> まあ、これさえあればどんな条件でも使えますからね。
> レンズを何にするか、悩みますね。
> できるだけコンパクトに1本で済ますなら、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRでしょうね。
> 画質にこだわると、どうしても2本になります。
> カメラ本体だけで、1kgありますので、AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR(800g)だけにしても、1.8kg。
> このあたりも検討の要素ですね。
そうですね。重さを考えると、28-300mmが妥当かもしれませんね。

> 佐倉さん、
> 日程が合えば、私もヒガハスに行ってみたいような、、、(笑)
あわせましょうか(笑)

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 07. 05 [Thu] 22:49

こんばんは。

またまた東京にお越しなのですね。
期間限定と言う事は貸出扱いになるのでしょうか。
環境変わると色々大変でしょうからご無理なさらずに。

D800狙いなのであれば、佐倉のお師匠のお話通り
クロップという反則技(笑)も使えますから
広角~望遠の高倍率ズームは止めた方がいいと思います。
オススメはAF-S NIKKOR 28-70mm f/2.8G EDと
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡの二本持ちですね。
無敵艦隊です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 07. 05 [Thu] 23:04

吾郎様

> またまた東京にお越しなのですね。
行ったり来たりです(^^)

> 期間限定と言う事は貸出扱いになるのでしょうか。
> 環境変わると色々大変でしょうからご無理なさらずに。
東京は慣れてますので。

> D800狙いなのであれば、佐倉のお師匠のお話通り
> クロップという反則技(笑)も使えますから
> 広角~望遠の高倍率ズームは止めた方がいいと思います。
> オススメはAF-S NIKKOR 28-70mm f/2.8G EDと
> AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡの二本持ちですね。
> 無敵艦隊です。
確かに撮影は無敵ですが、経済的に撃沈です。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 07. 06 [Fri] 09:21

ヒガハスでミニオフ?

 それでは11月末までの間に、ヒガハスでミニオフ会を企画しますか。
 カシオペアと北斗星を撮るとすると、やはり日曜日が良いでしょうね。
 これからは暑くなるし、いつも撮影している所は足下が悪いので、今の時期は長靴が必要です。
 (足下の良い場所は日曜日は込みそうです)
 よって、田圃が黄色くなった頃(9月初め頃)が良いかも知れませんね。
 あるいは、下りカシオペアや数本の貨物列車ねらいならば、8月中の日曜日の夕方も良いかも知れません。(こちらは足下は大丈夫です)
 ご希望がありましたらメールでご連絡下さい。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 07. 06 [Fri] 23:36

佐倉様

今日、秋葉原のヨドバシでオーダーかけてきました(^^)
2ヶ月強は掛かるとのことなので、800Eで参戦するなら、9月下旬になります。

長靴持参はちょっと厳しいので、足場の良いところでの撮影でしょうね(笑)
その時はよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 07. 07 [Sat] 09:09

よろしくお願いします。

枯れ鉄さん、
おおっ、予約されて2ヶ月ですか。まだまだバックオーダーを抱えているんですね。
何はともあれ、入荷までが待ち遠しいですね。

佐倉さん、
暑さが一段落したあたりが良さそうですね。
私はおそらく何も予定はないと思いますので、よろしければ声をかけてください。
メールアドレスを記入しておきましたので、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 07. 07 [Sat] 15:59

ミニオフ

 それではミニオフ会は枯れ鉄様が新兵器を導入されたあと、暑さが少し和らいだ頃にしましょう。
 10月の初めは3連休なので第2週辺りが良さそうですね。
 近くなりましたら、またご都合を伺うべく、ご連絡差し上げます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 07. 08 [Sun] 22:28

佐倉様

>  それではミニオフ会は枯れ鉄様が新兵器を導入されたあと、暑さが少し和らいだ頃にしましょう。
>  10月の初めは3連休なので第2週辺りが良さそうですね。
>  近くなりましたら、またご都合を伺うべく、ご連絡差し上げます。

それでは、よろしくお願いいたします。
ヨドバシにニコンの説明員がいたので、色々話を聞きましたが、レンズも供給の間に合わないのがあるそうです(^^;

Edit | Reply |