ぶらり「枯れ鉄」1800km~五色沼~

この週末、決心がついたので遠征しました。
木曜の夜に京都を出発し、名神から北陸道をひたすら走り新潟中央を経由して、磐越道磐梯山SAに着いたのは午前3時を少し過ぎた頃。
車中で仮眠をとり、まずは五色沼へ。
東京にいる頃に、行きたかったところですが叶わず、遠く京都に行ってからの出陣となりました。
懸念された天候も、雲量4程度でまずまず。
2時間少しを五色沼で過ごしました。
紅葉は少し遅いかなと思っていましたが、どちらかといえば早すぎたくらい。
例年の状況を知りませんので、木々の色づきは遅いように感じました。
それでも、美しい景色にうっとりし、さらに朝が早かったので、喧しい団体客も、往路では見かけることなく、快適な五色沼めぐりでした。


ビジターセンターから歩いて直ぐの毘沙門沼です。まだ緑の葉が残っています。

goshikinuma_01

これは滝沼だと思います。美しい緑が沼にも映し出されているのに感動したのですが、映像で伝えられない写真下手枯れ鉄の情けないところです(笑)

goshikinuma_02


柳沼では、錦織り成す紅葉が見られました。

goshikinuma_03



COMMENT 6

佐倉  2010, 11. 01 [Mon] 16:18

五色沼

 帰省の山形からの帰り道に、一度だけ五色沼を散策したことがありましたが、紅葉の時期ではありませんでした。
 青い沼に映る紅葉が綺麗ですね。

 ところで...五色沼はもしかして前座で、その後のお楽しみがあったのでしょうか...興味津々。

Edit | Reply | 

JZX81  2010, 11. 01 [Mon] 16:49

今年の会津は紅葉が最悪です。残暑が厳しく、その時点で枯れかけていたのが
秋になり長雨と急激な気温低下で色が付かずに落葉しているようです。
ですが五色沼の辺りは綺麗な色を見せていたんですね。

ぶらりで1800kmは強烈です。
この週末にってことは・・・もしかして??

Edit | Reply | 

somtam  2010, 11. 01 [Mon] 21:37

山口へは車で行っており、それほど苦ではありませんが、磐梯山は・・・・です。五色沼の続編を楽しみにしています。私のこの日曜日は、非鉄で、フリマを出店していましたが、天気予報通り、雨が降り出し、さんざんでした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 02 [Tue] 09:59

佐倉様

>  青い沼に映る紅葉が綺麗ですね。
もう少し、紅葉が進んでいるかと思ったのですが。それでも、遠路はるばる訪れた甲斐はありました。

>  ところで...五色沼はもしかして前座で、その後のお楽しみがあったのでしょうか...興味津々。
ドキッ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 02 [Tue] 10:04

JZX81 様

> 今年の会津は紅葉が最悪です。残暑が厳しく、その時点で枯れかけていたのが
> 秋になり長雨と急激な気温低下で色が付かずに落葉しているようです。
東北の紅葉は10月と思いこんでましたが、意外と色づいていないなんて思ってました。

> ですが五色沼の辺りは綺麗な色を見せていたんですね。
本当はもっと綺麗なんだと思います。写真を撮るの、苦労しました。

> ぶらりで1800kmは強烈です。
長距離運転する時は、マシンと化します(爆)

> この週末にってことは・・・もしかして??
お察しの通りで(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 11. 02 [Tue] 10:07

somtam様

> 山口へは車で行っており、それほど苦ではありませんが、磐梯山は・・・・です。

確かに遠いです。
高速料金が、半額で6000円を越えました。久しぶりに、高額支払いです。
さすがに、一気に帰るのは厳しいので、帰りは寄り道して帰りました(笑)

Edit | Reply |