バラ入門2

今日は、tamura師匠のご助言に従って、トリミングをしてみました。
で、どうなん。と言われてしまえば、実も蓋もありませんが(^^)

もっともオーソドックスな花の形をしたバラです。同じ枝のはずなのに、やや色が違います。
0604rose_01

真っ赤なバラというより、朱がかってますね。
0604rose_02

真っ赤なバラとはどんな色なのか、結構悩みました。

COMMENT 4

tamura  2012, 06. 05 [Tue] 08:40

すぐに目が肥えてきます

トリミングといっても上下か左右をちょっとカットするだけで、今回の絵のように安定感が増すと思います。
トリミングで構図を整えていると、次の撮るときは構図の出発点が変わってくると思います。

色に関しては仰るとおりで、特にピンクや赤は様々な色合いがあって、どれくらいの色合いが基準色なのかよく分からなくなります。
また、赤系は陽が当たったときと曇りの時でも色合いが違って見えますので、ややこしいです。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 06. 05 [Tue] 10:05

花の色

 tamuraさんも仰る通り、お天気によっても花の色の写り方が随分違いますね。
 2枚目は右側の花が少しボケて、立体感のある写真ですね。

 tamuraさんから教えて頂いた与野公園、新大宮バイパス沿いなので車で行けば20分くらいです。
 何度も前を通っていますが、薔薇の名所とはつゆ知らず。(^^ゞ
 薔薇祭りは5月に終わってしまったようなので、また来年のお楽しみです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 05 [Tue] 23:11

tamura様

> トリミングといっても上下か左右をちょっとカットするだけで、今回の絵のように安定感が増すと思います。
> トリミングで構図を整えていると、次の撮るときは構図の出発点が変わってくると思います。
頑張ってみます。

> 色に関しては仰るとおりで、特にピンクや赤は様々な色合いがあって、どれくらいの色合いが基準色なのかよく分からなくなります。
> また、赤系は陽が当たったときと曇りの時でも色合いが違って見えますので、ややこしいです。
今年は、そういうことに気付いたことが収穫です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 05 [Tue] 23:13

佐倉様

>  tamuraさんも仰る通り、お天気によっても花の色の写り方が随分違いますね。
確かにそうなんです。

>  2枚目は右側の花が少しボケて、立体感のある写真ですね。
何とか、立体感を出したかったので、これは成功例です。

>  tamuraさんから教えて頂いた与野公園、新大宮バイパス沿いなので車で行けば20分くらいです。
>  何度も前を通っていますが、薔薇の名所とはつゆ知らず。(^^ゞ
>  薔薇祭りは5月に終わってしまったようなので、また来年のお楽しみです。
来年は是非嵌ってください(爆)

Edit | Reply |