バラ入門

tamura師匠のブログを拝見していて、すぐ近くに京都府立植物園があるのに、行かないのはもったいないと思い、チャリンコ飛ばして、行ってきました(^^)
駆け出しもんの、稚拙な写真ですが、見てやってください。

花の名前はメモってないので分かりません。紫ともピンクともとれる微妙な色合いに惹かれました。
0603rose_01

こちらは、ピンク系の花です。
0603rose_02

撮り終えて見返すと、結構花の汚れやキズが綺麗に写ってしまうもので、ターゲットを慎重に選ばないといけないなぁと、一つ勉強しました。
スポンサーサイト

COMMENT 5

佐倉  2012, 06. 04 [Mon] 09:51

 近くにバラ園や植物園があると良いですね。
 こちらは近くには...大宮公園に植物園があったかな?

 いまはご近所を彷徨いて紫陽花の花を撮るのが楽しみですが、個人のお宅の方向にカメラを向けるのはちょっとマズイので、道路に飛び出している部分を撮るようにしています。(^^ゞ

Edit | Reply | 

tamura  2012, 06. 04 [Mon] 11:11

良く咲いていますね

これはなかなか綺麗ですよ。
バラは色々な咲き方がありますが、つぼみが沢山付くタイプは、一度に開きませんので、
つぼみ、咲き始めと進み、だんだん開き、満開になると普通の花のように中のしべが見えてきます。
満開を過ぎると花も疲れてきますので、疲れた花はなるべく構図の外にするかぼかすと良いです。
初めのうちは、撮った絵を元に色々とトリミングしてみると分かりやすいと思います。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 06. 04 [Mon] 11:13

佐倉さんへ

すぐ近くではないかも知れませんが、そちら方面では与野公園がバラで有名ですよ。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 04 [Mon] 22:29

佐倉様

>  近くにバラ園や植物園があると良いですね。
>  こちらは近くには...大宮公園に植物園があったかな?
与野にあるそうですね(^^)

>  いまはご近所を彷徨いて紫陽花の花を撮るのが楽しみですが、個人のお宅の方向にカメラを向けるのはちょっとマズイので、道路に飛び出している部分を撮るようにしています。(^^ゞ
確かにそうですね、他家のお庭の花を撮るのは気が引けますね。最近は変な奴がいるので、怪しげな行動はできないですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 04 [Mon] 22:30

tamura様

> これはなかなか綺麗ですよ。
手入れが違うようですね。撮りに行った時も、数人の方が手入れをされてました。

> バラは色々な咲き方がありますが、つぼみが沢山付くタイプは、一度に開きませんので、
> つぼみ、咲き始めと進み、だんだん開き、満開になると普通の花のように中のしべが見えてきます。
> 満開を過ぎると花も疲れてきますので、疲れた花はなるべく構図の外にするかぼかすと良いです。
> 初めのうちは、撮った絵を元に色々とトリミングしてみると分かりやすいと思います。
ご指導ありがとうございます。

Edit | Reply |