中央西線の正面貫通機(3)

3084レは、南木曽(だと思います)で少々停車することと、19号線の車の流れを考えれば、田立あたりでもう一度捉えられそうなので、ダメ元でトライ。
一目散で、朝に3088レを撮った田立-坂下の鉄橋に向かいました。
余裕で間に合いました(^^)
ところが、田立辺りから雲行きが少々怪しく、あろうことか雷鳴がとどろきだしました。
撮影ポイントに決めた場所から10m程のところに避雷針があり、これは安全なのか、危険なのか?
とりあえず、列車が見えるまでは、山肌にそって待ちました。

0531chuo_01

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2012, 06. 01 [Fri] 06:49

 どんどん気合いが入ってきましたね。(笑)
 避雷針から10mというと、落ちたときにちょっと怖い気もしますが...

 ここは重連がギリギリ抜けるんですね。バックが発電所でしょうか。
 川面も水鏡が狙えそうな綺麗な水面ですね。
 次回遠征時の良いお手本になりました。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 06. 01 [Fri] 15:09

ここも良いですね

ホントにドンピシャのタイミングで重連が抜けています。
やはり本気になると昔取った杵柄で、見事に決めていますね。

避雷針から10mですか。落ちると衝撃はありそうです。
それにしても今年は雷が多いです。お気を付けください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 01 [Fri] 23:37

佐倉様

>  どんどん気合いが入ってきましたね。(笑)
久々の早起きなのに、一本目でスカくらいましたから。

>  避雷針から10mというと、落ちたときにちょっと怖い気もしますが...
そうなんです。ここに落ちれば、飛ばされるのではとか、狙いが外れたらどうしようとか、不安でした。

>  ここは重連がギリギリ抜けるんですね。バックが発電所でしょうか。
撮影角で微妙ですが。バックは賎母の発電所です。

>  川面も水鏡が狙えそうな綺麗な水面ですね。
この時は小雨が降って、いるのが分かります。

>  次回遠征時の良いお手本になりました。
参考にしていただければ幸いです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 06. 01 [Fri] 23:40

tamura様

> ホントにドンピシャのタイミングで重連が抜けています。
> やはり本気になると昔取った杵柄で、見事に決めていますね。
いえいえ、連写の威力です。腕は確実に落ちているというか、列車速度が上っているので、付いていかないですね。

> 避雷針から10mですか。落ちると衝撃はありそうです。
> それにしても今年は雷が多いです。お気を付けください。
そうなんです。尾瀬の一件があった直後だけに怖かったです。

Edit | Reply |