北勢プチツアー@四日市2

続いては上り5284レ(南松本行)です。これはDD51のシングルでした。
左は、四日市の火力発電所の煙突、右は石油工場の煙突かと思われます。
もう少し高い位置からで、製油施設が背景に入れば四日市らしさが表現できるて面白いと思うのですが。
0523kansai_01

COMMENT 6

tamura  2012, 05. 23 [Wed] 15:59

この塗色は精悍に見えます

国鉄時代の塗色に似ていますが、窓周りが黒っぽいせいか、引き締まって見えます。
おっしゃるようにバックにコンビナートが写っていると、またイメージが違ってきますね。
次回は5段くらいの脚立のご準備を、、、(笑)

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 05. 23 [Wed] 21:42

四日市

 紀伊・いなばの車窓から夜明け前の四日市のコンビナートを見たことがあります
 沢山の灯りが点いて、とても綺麗な夜景でしたが、線路から結構近かった記憶があります。
 でも、こうしてお写真を拝見すると、記憶は随分いい加減なものですね。(^^ゞ

 更新されたDD51は、tamuraさんが仰るように、黒い枠取りで精悍に見えますね。
 
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 24 [Thu] 09:39

tamura様

> 国鉄時代の塗色に似ていますが、窓周りが黒っぽいせいか、引き締まって見えます。
原色を尊重した色使いなので、いいですね。

> おっしゃるようにバックにコンビナートが写っていると、またイメージが違ってきますね。
> 次回は5段くらいの脚立のご準備を、、、(笑)
また厳しい宿題ですね(^^;

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 24 [Thu] 09:41

佐倉様

>  紀伊・いなばの車窓から夜明け前の四日市のコンビナートを見たことがあります
>  沢山の灯りが点いて、とても綺麗な夜景でしたが、線路から結構近かった記憶があります。
>  でも、こうしてお写真を拝見すると、記憶は随分いい加減なものですね。(^^ゞ
夜明けで照明が点いていると、迫って見えるのではないでしょうか。

>
>  更新されたDD51は、tamuraさんが仰るように、黒い枠取りで精悍に見えますね。
原色が尊重されていますから、違和感を感じないし、精悍ですね。

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 05. 26 [Sat] 21:29

こんばんは。

工業地帯にタンカーは似合いますね。
どうしてもゴミゴミしたところは敬遠してしまうのですが
これもしっかりとした風景なんですよね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 27 [Sun] 10:51

吾郎様

> 工業地帯にタンカーは似合いますね。
> どうしてもゴミゴミしたところは敬遠してしまうのですが
> これもしっかりとした風景なんですよね。
そうですね。工業地帯の鉄道も、伝えておきたい気がします。
今回は、三岐鉄道の合間での撮影だったから、開き直るしかなかった面もありますね(^^;

Edit | Reply |