太田神社その他

杜若の他にも、太田神社で写真を撮ってます。

杜若の横に、ツツジが綺麗に咲いていましたが、殆ど見向きもされていません。
0513ohtajinja_01

本殿に向かう途中に咲いていましたが、この花に目をやっている人は皆無に近かったですね。
0513ohtajinja_02

田子蛙というのが棲んでいるらしいのですが、鳴き声だけ聞こえて姿は見えませんでした。
これは、田子蛙の卵です。
0513ohtajinja_03

COMMENT 4

tamura  2012, 05. 13 [Sun] 11:08

ツツジは珍しくないですから、、、

街中の道沿いでも沢山見かけますので、よほど見事な花付きでもない限り素通りされちゃいますね。
2枚目はアヤメ科のシャガでしょうか。花が小さそうですので、姫シャガかも、、、

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 05. 14 [Mon] 09:02

 この時期、お寺さんに行くと著莪が良く咲いているのを見かけます。
 近づいて見ると綺麗な花なんですが、余程群生していないと気が付かずに通り過ぎてしまうかも知れませんね。
 蛙の卵、昔は何処でも見かけましたが、最近はほとんど見たことがありません。
 京都は町中のお寺でも、未だ沢山の自然が残っているのですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 14 [Mon] 18:08

tamura様

> 街中の道沿いでも沢山見かけますので、よほど見事な花付きでもない限り素通りされちゃいますね。
そうなんでしょうね。

> 2枚目はアヤメ科のシャガでしょうか。花が小さそうですので、姫シャガかも、、、
シャガの類ですか。ありがとうございます。
花の名前は殆ど知らないのに、写真に撮るのは好きですから、名前を教えていただくと、ありがたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 14 [Mon] 18:13

佐倉様

>  この時期、お寺さんに行くと著莪が良く咲いているのを見かけます。
漢字で書くと、「著莪」ですか(@@)

>  近づいて見ると綺麗な花なんですが、余程群生していないと気が付かずに通り過ぎてしまうかも知れませんね。
折角、咲いているのですから、気付いて欲しいですね。

>  蛙の卵、昔は何処でも見かけましたが、最近はほとんど見たことがありません。
>  京都は町中のお寺でも、未だ沢山の自然が残っているのですね。
太田神社は、市街地の北端ですぐ後ろは山ですから、自然が残ってます(^^)

Edit | Reply |