太田神社

そろそろ水鏡の頃ではと、近江路に出撃しようかと思いましたが、気候が不安定で、京都でもかなりの風を感じましたので、今日は近くの太田神社の杜若を撮りに行くことにしました。
すこし、見頃には早いかと懸念しましたが、何せ、チャリンコ10分圏内なので、ダメなら行きなおせば良い訳です。。。
ということで、賀茂川沿いを北上し、上賀茂神社前を通って太田神社に着きますと、見頃の杜若が枯れ鉄を迎えてくれました。

見事に咲いています。イチハツよりは花弁が細いのでしょうか。華奢な感じがします。
0510otajinja_01

少し上から目線で(^^)
0510otajinja_02

ツツジとの相性もいいようです(^^)
0510otajinja_03

クロアゲハが飛んできました。
0510otajinja_04


COMMENT 6

tamura  2012, 05. 10 [Thu] 14:51

これは美しいですね!

ちょうど良いタイミングに行かれましたね。
それも一番花の見頃で、枯れ花も少ないスッキリした立ち姿は美しいです。
古の時代から杜若は好まれていただけあって、スリムで色もスッキリしていますので、
この花が群生しているのは実に美しいです。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 05. 10 [Thu] 15:54

杜若

 杜若の群生、なかなか近所では見られませんが、壮観ですね。
 杜若を見ると、いつも「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」を思い出します。
 業平もこうして京都で杜若の群生を見て、京都を思い出したのでしょうね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 11 [Fri] 09:07

tamura様

> ちょうど良いタイミングに行かれましたね。
思い立ったが吉日でした(^^ゞ

> それも一番花の見頃で、枯れ花も少ないスッキリした立ち姿は美しいです。
そういうことは、まるで考えてませんでした。

> 古の時代から杜若は好まれていただけあって、スリムで色もスッキリしていますので、
> この花が群生しているのは実に美しいです。
スリムなだけに群生がこのましいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 11 [Fri] 09:08

佐倉様

>  杜若の群生、なかなか近所では見られませんが、壮観ですね。
そうですね。
太田神社は、この時期だけ活気があって、普段はひっそりしています。

>  杜若を見ると、いつも「唐衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」を思い出します。
>  業平もこうして京都で杜若の群生を見て、京都を思い出したのでしょうね。
そうかもしれませんね。

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 05. 11 [Fri] 19:36

こんばんは。

ドンピシャなタイミングでしたね。

綺麗に花が揃っていて色合いが見事です。

チャリ圏内にこんなに素晴らしい所があるなんて羨ましいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 05. 13 [Sun] 10:15

Re: タイトルなし

> ドンピシャなタイミングでしたね。
地元の利でしょうか。

> 綺麗に花が揃っていて色合いが見事です。
>
> チャリ圏内にこんなに素晴らしい所があるなんて羨ましいです。
それだけに、見過ごすことがおおいですよ(笑)

Edit | Reply |