振り子電車

振り子電車に乗られたことがあるかたなら、あのカーブに入った瞬間に足元をすくわれるように車体が傾くのを経験されたかと思います。
特に単線区間での駅進入の右に左に揺れる場面は、凄いものがあるとおもいます。
さて、田立で撮ったワイドビューしなのの写真に、車両の傾きが感じられる1枚がありましたので、ご紹介を。

0421shinano_01

既にカーブに入っている4両目とまだ直線区間に残っている5両目で、傾きがちがいますね。
これが、徐々に傾いていくのではなく、一気に傾くから強烈ですね。
もう一点、1両目は既にカーブを抜け出しているので1両目と2両目の間も傾きにギャップがあります。
線路構造は、この前の記事の1,3枚目の写真を参考にしてください。
スポンサーサイト

COMMENT 6

tamura  2012, 04. 21 [Sat] 16:08

ホントだ!

いやぁ、窓下の帯を見るとよく分かりますね。かなりずれてます。
この列車の屋根のクーラーの形、ちょっと変わってますね。
でも列車自体はなかなか格好良いです。

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 04. 21 [Sat] 17:15

 後追いですね。
 この列車はやはりこちら側の方が宜しいようです。(笑)

 3月に行ったときも「しなの」を何本か見ましたが、結構スピードが出ていました。
 やはり振り子でないと、あんなにスピードが出ないのでしょうね。
 

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 04. 21 [Sat] 22:31

こんばんは。

ジェットコースターですよね、これ。
しなのでもそうでしたが、やくもに乗った時も
豪快にリバースしている人を見かけました。
乗り物酔いする人は乗っちゃいけない電車ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 24 [Tue] 10:08

tamura様

> いやぁ、窓下の帯を見るとよく分かりますね。かなりずれてます。
瞬間的にこれだけずれますから、大変です。

> この列車の屋根のクーラーの形、ちょっと変わってますね。
初めて気付きました(^^;

> でも列車自体はなかなか格好良いです。
長野寄りは決まってるのですが、名古屋寄りは、ローカルみたいな面構えですよ(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 24 [Tue] 10:10

佐倉様

>  後追いですね。
>  この列車はやはりこちら側の方が宜しいようです。(笑)
逆サイドは、ローカル電車みたいですから。

>  3月に行ったときも「しなの」を何本か見ましたが、結構スピードが出ていました。
>  やはり振り子でないと、あんなにスピードが出ないのでしょうね。
一般列車より制限が高く設定されていて、かなり早いですね。
乗り心地よりスピードです(^^) 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 24 [Tue] 10:13

吾郎様

> ジェットコースターですよね、これ。
ジェットコースターは安全バーが付いていますけどね・・・(笑)

> しなのでもそうでしたが、やくもに乗った時も
> 豪快にリバースしている人を見かけました。
> 乗り物酔いする人は乗っちゃいけない電車ですね。
乗り物酔いする人や、車内で飲み食いせずにはいられない人もね(^^)
最近は清涼飲料水は、ペットボトル入りを持ち込めば、大丈夫ですけど、
缶ビールにお茶というむかしの駅弁に付き物の類は、悲惨でした。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【振り子電車】
  • 振り子電車に乗られたことがあるかたなら、あのカーブに入った瞬間に足元をすくわれるように車体が傾くいます。特に単線区間での駅進入の右に左に揺れる場面は、凄いものがあるとおもいます。さて、田立で撮ったワイドビューしなのの写真に、車両の傾きが感じられる1枚が?...
  • 2012.04.21 (Sat) 11:26 | まとめwoネタ速suru