田立にて

桜に浮かれてましたが、時間を戻します(笑)
篠ノ井線で撮影した後は、19号線を中津川に向かって、ロケハンしながらドライブしました。
帰る時間の都合もあるので、できる限り中津川寄りで探しましたので、田立まで来てしまいました。
列車の時間も迫ってきたので、妥協で駅に下りると、なかなか良い感じで、ホッ(^^)

まずは、しなのの通過です。
本命の貨物列車がくるまでの練習ですが、短い6両編成なので、折角のSカーブが(^^;
まずは、最初のカーブで全景を。。。
0418tadachi_01

続いて正面から捉え
0418tadachi_02

最後は少し側面もいれて。。。
0418tadachi_03
と撮影準備は完了。

つづいて、2連のローカルが到着。
0418tadachi_04

そして、本命は・・・




ダイヤ改正で時間が変わったのか、単なるウヤなのか。
月曜日は運転のはずでしたが、時刻をすぎても来ませんでした(ノД`)・゜

COMMENT 6

佐倉  2012, 04. 19 [Thu] 06:31

田立

 ここの写真はWEBで見た事がありますが,行った事はありません。
 なかなか良いSカーブで,一度は行ってみたい所です。
 でも,本命が来なかったのはとても残念でしたね。
 4/9の81レは運休だったようです。(月曜日運休が多いようです)
 81レには私も3月に振られました。(笑)
 その後の5875レは多分あったと思いますが,帰りが遅くなりますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 19 [Thu] 23:07

佐倉様

>  ここの写真はWEBで見た事がありますが,行った事はありません。
>  なかなか良いSカーブで,一度は行ってみたい所です。
駅前に車を停めるスペースもありますので、車でもOK

>  でも,本命が来なかったのはとても残念でしたね。
>  4/9の81レは運休だったようです。(月曜日運休が多いようです)
>  81レには私も3月に振られました。(笑)
>  その後の5875レは多分あったと思いますが,帰りが遅くなりますね。
その5875レが来なかったのです。85レは月曜運休だったので、撮れる列車は5875レだけでしたので残念です。
月曜日の貨物は怪しいですね。

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 04. 20 [Fri] 13:30

こんにちは。

随分バンクしてますね。
この線形を高速で走るには振子式じゃないと無理ですね。
昔381のしなのに乗った時、あまりの揺さぶられに
かなりビビリました。

Edit | Reply | 

tamura  2012, 04. 20 [Fri] 15:22

傾きが半端じゃないです

望遠で引っ張っているとはいえ、結構な傾き加減ですね。
乗っていると左右に振られそうですが、スピードは出ているのでしょうか?
本命列車がウヤとは残念!昔もそういうことがありましたが、ホントにガッカリしますよね。
私の場合だと、咲いているはずの桜がまだつぼみだったりするのと同じかも、、、(笑)

↓の記事で慈眼寺が登場していましたが、私のチェックリストに載っているお寺です。(笑)
ただ、駐車場との境目の柵が幅をきかしていて、ちょっと撮りにくいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 20 [Fri] 23:42

吾郎様

> 随分バンクしてますね。
> この線形を高速で走るには振子式じゃないと無理ですね。
> 昔381のしなのに乗った時、あまりの揺さぶられに
> かなりビビリました。
足元をすくわれる感じですね。
この線は、カーブの速度制限が3種類あり、振り子電車は分かるのですが、後の2種類はローカル電車と貨物でしょうか。
写真を撮っておけばよかったのですが、確か+20km/hだったと思います。
それだけ違えば所要時間に差が出ますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 20 [Fri] 23:45

tamura様

> 望遠で引っ張っているとはいえ、結構な傾き加減ですね。
> 乗っていると左右に振られそうですが、スピードは出ているのでしょうか?
振り子電車ですから、かなり振られると思います。

> 本命列車がウヤとは残念!昔もそういうことがありましたが、ホントにガッカリしますよね。
> 私の場合だと、咲いているはずの桜がまだつぼみだったりするのと同じかも、、、(笑)
がっかりでした。この時代、月曜の貨物はあてにならないのか(^^:
>
> ↓の記事で慈眼寺が登場していましたが、私のチェックリストに載っているお寺です。(笑)
> ただ、駐車場との境目の柵が幅をきかしていて、ちょっと撮りにくいですね。
慈眼寺をチェックされているとは、凄いですね。京都の街をくまなく周ってられますね。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【田立にて】
  • 桜に浮かれてましたが、時間を戻します(笑)篠ノ井線で撮影した後は、19号線を中津川に向かって、ロケハンしながらドライブしました。帰る時間の都合もあるので、できる限り中津川寄りで探しましたので、田立まで来てしまいました。列車の時間も迫ってきたので、妥協で駅に...
  • 2012.04.18 (Wed) 23:15 | まとめwoネタ速suru