きょうのお花見

今日の、京のお花見は・・・・
まず、実相院へ行ってみたけど、枝垂桜がまだ咲ききっていなかったので、来週にお参りすることに。
そのまま、帰るのも何なんで、宝ヶ池に立寄ると、国際会館の庭には、綺麗に咲いていました。
413kyoto_01
宝ヶ池畔にはツツジも咲き始めていました。
413kyoto_02

午後はうす曇が出てきましたが、チャリンコ飛ばしてまずは嵐電の鳴滝へ。
ここは去年もきましたが、今日は天気がイマイチなので、1列車だけで帰りました。
413kyoto_03

嵐電鳴滝を後にして、妙心寺境内を通り抜けたあたりから、そらからはポツポツと雨粒があたることも・・・
妙心寺道を西に返して七本松辺りにくると立本寺の境内の桜が目にとまり、ここをお参り。
今まで、名前も知らぬお寺でしたが、なかなか立派なお寺でした。
413kyoto_04
枝垂桜も見頃でした。
413kyoto_05

さらに出水通まで下がって、先日眼をつけた慈眼寺の枝垂桜をカメラに収めて、本日終了。
413kyoto_06


COMMENT 4

佐倉  2012, 04. 14 [Sat] 08:54

桜巡り

 自動車だと駐車する場所探しが面倒ですが,チャリンコはその点便利ですね。
 桜は遅いけど,つつじは早いですね!? こっちの方では未だ咲いてませんよ。(笑)
 立本寺というお寺は初めて聞きました。枝垂れ桜は若木ですが立派で綺麗ですね。
 50年後にはきっとこのお寺の名物になりますね。見られないのが残念。(笑)

Edit | Reply | 

吾郎  2012, 04. 14 [Sat] 21:07

こんばんは。

桜の下にライトが準備されているようなので
夜はライトアップするんでしょうね。
そんな景色も見てみたいような
そんな気分にさせてくれます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 15 [Sun] 10:06

佐倉様

>  自動車だと駐車する場所探しが面倒ですが,チャリンコはその点便利ですね。
市の中心部は、チャリンコの置き場にも困りますが、周辺は体力でカバーできます(^^)

>  桜は遅いけど,つつじは早いですね!? こっちの方では未だ咲いてませんよ。(笑)
日当たりの加減でしょうか。

>  立本寺というお寺は初めて聞きました。枝垂れ桜は若木ですが立派で綺麗ですね。
>  50年後にはきっとこのお寺の名物になりますね。見られないのが残念。(笑)
大通りに面することもなく、西陣の一角にひっそりと佇むお寺で、境内は子供の良い遊び場って感じでしたね。
仁和小学校の子供も、「境内を通過するときは、本殿に手を合わせてください」との立て札が立っていました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 04. 15 [Sun] 10:08

吾郎様

> 桜の下にライトが準備されているようなので
> 夜はライトアップするんでしょうね。
> そんな景色も見てみたいような
> そんな気分にさせてくれます。

夜には、室内灯を消して通過するそうです。

Edit | Reply | 

TRACKBACK 1

この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた.【きょうのお花見】
  • 今日の、京のお花見は・・・・まず、実相院へ行ってみたけど、枝垂桜がまだ咲ききっていなかったので、来週にお参りすることに。そのまま、帰るのも何なんで、宝ヶ池に立寄ると、国際会館の庭にはジも咲き始めていました。午後はうす曇が出てきましたが、チャリンコ飛ばし...
  • 2012.04.13 (Fri) 23:55 | まとめwoネタ速suru