ぶらり「東淀川」

大阪に行くことも減るだろうから、ちょっと野暮用で大阪に行くことがあったので、この際、以前から気になっているEH10の保存機と、城東貨物線の赤川鉄橋をぶらりしてきました。
阪急京都線の淡路駅から数分歩くと、EH10が保存されている公園があります。
また、それから東方向に10分ほど歩いた菅原神社公園には、DF50が保存されています。
しかし、保存の目的は?と問いたくなるような保存方法。
どちらも屋根付きで、条件は良いのですが、四方を金網で囲われ、一歩も入れない。
DF50にいたっては、中が良く見えない。
この保存機2機は幸せなんだか、かわいそうなんだかわかりません。

周りは、自転車置き場と化してます。恐らくは、淡路駅から阪急に乗る人が放置しているものと・・・
公園は人っ子一人いませんので、公園利用者ではありません。
higashiyodogawaeh10_01

こちらは、中が良く見えない。おまけに、倉庫の役目を果たしているみたいです。
higashiyodogawadf50_01

DF50の保存場所から、ほんの少し歩けば、淀川の堤防に出ます。
下流には、城東貨物線の赤川鉄橋があります。
12時頃に列車があったかなどと考えながら、堤防を歩いていると、踏切の警報が鳴り出し
DD51牽引の貨物列車が放出方面へ走り去りました。

higashiyodogawa_akagawa_01

本当はここまで行ってから、撮りたかったのですが、なんせ時刻もまともに調べず、ぶらっと出かけましたから、こんなもんです(笑)
higashiyodogawa_akagawa_02

お願いしまぁ~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村



COMMENT 8

JZX81  2010, 10. 19 [Tue] 17:25

う~ん

これも保存と言えば保存なのでしょうが、展示する気のない保存は
保管と言った方が正しいのかも知れませんね。
どうせ保管するなら綺麗にちゃんとしておいて欲しいですね。
見せるのか、見せないのかはっきりしないとどっちつかずで
落ち着きません。

ポチ☆

Edit | Reply | 

佐倉  2010, 10. 20 [Wed] 13:44

 DF50は紀勢線辺りで使っていたものでしょうかね。
 確かにこれでは保管...もっと悪く言えば死蔵ですね。(爆)
 いつの日にか復活を夢見て、エジプトのミイラみたいなものですかね。

 城東貨物線のこの橋は良く写真を見ますが、行った事がありません。
 もうすぐDD51の牽く貨物列車も無くなってしまう??

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 10. 20 [Wed] 18:35

JZX81 様

> これも保存と言えば保存なのでしょうが、展示する気のない保存は
> 保管と言った方が正しいのかも知れませんね。
保管していただいているなら、ありがたい話で。
これを、保存と言われると、首を傾げてしまいます。

> どうせ保管するなら綺麗にちゃんとしておいて欲しいですね。
> 見せるのか、見せないのかはっきりしないとどっちつかずで
> 落ち着きません。
特にEH10はこれ一台のはず。ちゃんと見えるようにしてもらいたいものです。


> ポチ☆
いつもありがとうございます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 10. 20 [Wed] 18:51

佐倉様

>  DF50は紀勢線辺りで使っていたものでしょうかね。
以前の写真を見ると経歴を書いたプレートがあったようですが、今は何もありませんでした。
このカマは、山陰、北陸、篠ノ井、中央、紀勢で走っていたようです。

>  城東貨物線のこの橋は良く写真を見ますが、行った事がありません。
>  もうすぐDD51の牽く貨物列車も無くなってしまう??

平日にもかかわらず、他3名ほどおられました(笑)
DD51の運命はどうなんでしょう。ただ、全線電化区間を走るので、DD51である必要はありません。
それよりも片町線(学研都市線)以南は大阪東線となり、旅客営業を始め、今後北へも延長するようですので、どうなるのでしょう。

Edit | Reply | 

somtam  2010, 10. 20 [Wed] 23:46

初めてメールします。このEH10は、以前から知っており、何回も見ましたが、DF50は見た記憶がありません。忘れただけかもですが、今度、一度探しに行ってみよう~。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 10. 21 [Thu] 12:03

somtam様

> 初めてメールします。
品川530さんのブログの書き込みを拝見していましたから、初めてな感じがしませんが、初めまして(笑)

忘れただけかもですが、今度、一度探しに行ってみよう~。

天満宮を目標に行けば、直ぐに分かります。これだけ厳重に包まれていますから、状態は良いと思います。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2010, 10. 23 [Sat] 23:47

どんな縁でこの地に?

城東貨物線淡路周辺はいつも阪急の録音撮影してますがここは知りませんでした。
まぁ阪急の駅周りしか歩いてませんですし(笑)
でもどうしてこの地に国鉄は置いたのでしょうね?想像もつきません。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 10. 24 [Sun] 21:18

郷愁紀行様

> 城東貨物線淡路周辺はいつも阪急の録音撮影してますがここは知りませんでした。
当然、ご存知と思っていました。

> まぁ阪急の駅周りしか歩いてませんですし(笑)
EH10は駅から5分くらいでしょうか。



Edit | Reply |