ぶらり大徳寺

スキーシーズンに終わりを告げて、精神的にぽっかり穴が開いて、何事にも手につかない日々が続いていました。
やっと疲れも抜けてきて、天気もよいので大徳寺まで、ぶらりと行ってきました。
数少ない梅の木も、やや盛りを過ぎた感じでしたが・・・

0328daitokuji_01

0328daitokuji_02

COMMENT 6

tamura  2012, 03. 29 [Thu] 21:55

梅は枝振り

やはり大きなお寺になると姿の良さそうな梅の木がありますね。
塀越しでも十分見応えがあります。
桜はまだ咲き始めませんか?

Edit | Reply | 

佐倉  2012, 03. 29 [Thu] 23:21

大徳寺

 立派な梅の木ですね。
 大徳寺と聞くと大仙院とか芳春院とかに行ったことを思い出します。
 大仙院の前には確か白木蓮もあったかと...
 スキーのオフシーズンはやはりお寺巡りが宜しいかと。(笑)

Edit | Reply | 

まこべえ  2012, 03. 30 [Fri] 00:32

御苑の近衛さんのしだれ桜が、ほころびはじめたようですね。
今年は京都も桜の開花が遅いようですが、見頃は4月の第2週頃でしょうか。
来週末に少し休みがとれそうなので、京都に出陣しようかと思ったら、ホテルはすでにいっぱい。
桜もまだみたいだし、どうしようかな。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 03. 30 [Fri] 22:55

tamura様

> やはり大きなお寺になると姿の良さそうな梅の木がありますね。
> 塀越しでも十分見応えがあります。
大徳寺は禅宗のお寺であるためか、梅の木自体が少なかったのですが、少なくても見ごたえはありました。

> 桜はまだ咲き始めませんか?
賀茂川の桜は、まだ、蕾が膨らんできたところですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 03. 30 [Fri] 22:59

佐倉様

>  立派な梅の木ですね。
枝ぶりに趣があり、さすがに大徳寺の梅という感じです。

>  大徳寺と聞くと大仙院とか芳春院とかに行ったことを思い出します。
>  大仙院の前には確か白木蓮もあったかと...
大仙院だけは、拝観してきましたが、白木蓮には気がつきませんでした。
お庭を、お坊さんが説明しながら案内してくださって、なかなかよい思い出でした。

>  スキーのオフシーズンはやはりお寺巡りが宜しいかと。(笑)
帰りがけに、お坊さんが週末に座禅の会をしているので、来てくださいと誘われました。
一度、心身を鍛えてこようかと(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 03. 30 [Fri] 23:08

まこべえ様

> 御苑の近衛さんのしだれ桜が、ほころびはじめたようですね。
> 今年は京都も桜の開花が遅いようですが、見頃は4月の第2週頃でしょうか。
おそらく、その頃が見頃でしょうね。

> 来週末に少し休みがとれそうなので、京都に出陣しようかと思ったら、ホテルはすでにいっぱい。
> 桜もまだみたいだし、どうしようかな。
古知平の旅館だと空いているところもあるみたいですが(笑)
なんでしたら、こちら( http://hotel.jp/ )で条件を設定して探されては。

Edit | Reply |