久しぶりの雪晴れ

連日の大雪で、これまで少なかった積雪量は一気に昨年を上回りました。
今日は、久しぶりの晴れ間で、山が綺麗でした。
昨日まで、寒さの中で馴れぬスキーを履いて、悪戦苦闘していた、高校生たちも今日は気持ちよく、焼額山を滑走していました。

写真は焼額山の正面にある一ノ瀬ファミリースキー場です。
0203ichinose

かつて長野五輪の時に滑降コースの候補地だった岩菅山。自然環境を守るために、開発されることはありませんでした。
0203iwasuge
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2012, 02. 04 [Sat] 09:30

雪晴れ

 青空のもとの雪景色はやはり素晴らしいですね。
 こういうお天気だと、信越本線や飯山線で良い写真が撮れそうですね。(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2012, 02. 04 [Sat] 11:18

気持ちよさそう

豪雪地帯の方々には申し訳ないですが、雪が積もった景色と青空はホントに気持ちよさそうですね。
暖房が効いた部屋の中で写真だけ見ていると特に感じます。(笑)

全国的のインフルエンザが蔓延してきているようですので、呉々もお気を付けください。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 02. 04 [Sat] 21:36

佐倉様

>  青空のもとの雪景色はやはり素晴らしいですね。
はい、最高です。

>  こういうお天気だと、信越本線や飯山線で良い写真が撮れそうですね。(笑)
ただ、信越本線黒姫以北は1週間程運転されていませんし、飯山線も運休列車がでていますので、被写体が走ってこないところがあります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 02. 04 [Sat] 21:41

tamura様

> 豪雪地帯の方々には申し訳ないですが、雪が積もった景色と青空はホントに気持ちよさそうですね。
> 暖房が効いた部屋の中で写真だけ見ていると特に感じます。(笑)
今住んでいる寮の屋根には大量の雪が積もって、今にも落ちそうです。これが落ちる時は、地震かと思うほど建物が揺れます。
後で、表にでると、積もった雪が圧縮され氷塊となって落ちています。
当たれば、死にそうです。(クワバラクワバラ)

>
> 全国的のインフルエンザが蔓延してきているようですので、呉々もお気を付けください。
有難うございます。
お客さんが持ち込まない限り、山の上は安全なのですが、一旦感染すると、医者にもすぐにかかれないので、悲惨な状態になります。
手洗い、うがいを励行して、なんとか頑張ってます。

Edit | Reply |