キューロク@白鳥峠

正月はお年玉を貰って、少し遠出をしていたように思います。
この年は、舞鶴・小浜線にDL化の波が迫ってきた頃でした。
西舞鶴と東舞鶴の間には白鳥峠があり、カマの奮闘が見られました。
ここは、9600、C58、D51が走り、なかなか興味深い路線でした。
C58は、舞鶴・小浜線を通しで走り、D51は福知山から東舞鶴まで、キューロクは西舞鶴-東舞鶴を走っていました。
写真は、キューロクが引く貨物列車です。

0103shiratori_01

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

佐倉  2012, 01. 03 [Tue] 12:42

96貨物 

 パッと見て,米坂線かと思いました。(笑)
 小浜線にも96が走っていたのですね。
 しかもこんな峠があるなんて...全然知りませんでした。
 ここを走るC58やD51も見てみたいですね。
 

Edit | Reply | 

tamura  2012, 01. 03 [Tue] 14:53

はじめて見ました!

関西のキューロクというのは、知りませんでした。
それに結構良いところを走っていたんですね。
あの頃はお立ち台通信もなかったですから、まあ仕方なかったですね。

四国を除けばどこでも見られましたが、何故か関西周辺は少なかったですよね。
小浜線は関東から行くには不便だったですから、初めから個人的な撮影順位は低かったです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 01. 03 [Tue] 23:11

佐倉様

>  パッと見て,米坂線かと思いました。(笑)
>  小浜線にも96が走っていたのですね。
西舞鶴の96は本来は宮津線用なんですが、東舞鶴まで足を伸ばしてました。

>  しかもこんな峠があるなんて...全然知りませんでした。
舞鶴は小さい町なのに、峠があって分断されてます。

>  ここを走るC58やD51も見てみたいですね。
努力します(笑)  

Edit | Reply | 

まこべえ  2012, 01. 03 [Tue] 23:13

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

日本各地に蒸気を追いかけたまこべえですが、舞鶴・小浜・宮津線には行けずじまい。
しかし、こんな絵を見ると、行けば良かったなあと後悔しきり。
白鳥峠という名前もいいですね。
このキューロクは、宮津線への乗り入れだと思いますが、みなさんが仰るように、関西圏のキューロクは珍しく、貴重でしたね。

今年もよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 01. 03 [Tue] 23:17

tamura様

> 関西のキューロクというのは、知りませんでした。
比較的知られているのは、宮津線でチューリップ号を引くキューロクぐらいでしょうか。

> それに結構良いところを走っていたんですね。
この区間を走るのは、意外でした。

> あの頃はお立ち台通信もなかったですから、まあ仕方なかったですね。
宮津線のキューロクは、海岸を走るので撮影地ガイドに載っていましたが、こちらは知られていませんね。

> 四国を除けばどこでも見られましたが、何故か関西周辺は少なかったですよね。
> 小浜線は関東から行くには不便だったですから、初めから個人的な撮影順位は低かったです。
越美北線よりは便利かもしれませんが、C58ですから価値的に低いですね。
キューロクは、知られていないし。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2012, 01. 03 [Tue] 23:28

まこべえ様

> あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

> 日本各地に蒸気を追いかけたまこべえですが、舞鶴・小浜・宮津線には行けずじまい。
> しかし、こんな絵を見ると、行けば良かったなあと後悔しきり。
後悔していただいて、光栄です。

> 白鳥峠という名前もいいですね。
そうですね。鴎のイメージなんでしょうか。

> このキューロクは、宮津線への乗り入れだと思いますが、みなさんが仰るように、関西圏のキューロクは珍しく、貴重でしたね。
この区間の列車は謎です。
この写真じだいは、西舞鶴から東舞鶴へ向かう列車で、宮津線からきたのか、西舞鶴から東舞鶴の区間列車なのか。

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。

Edit | Reply |