「しなの」デビュー

特急「しなの」が振り子電車でデビューした頃は、まだ北海道、九州には蒸機が走っていたようですが、枯れ鉄は蒸機に対する情熱を失い、この振り子電車に乗って信州に行くという、暴挙にでていました。
それはそれで、貴重な経験なんですが、最近は、北海道に行っとけばよかったなぁなどと思ってしまいます。
~でも、過去は変えられませんから~

長野駅に停車中の381系振り子電車。低屋根仕様に加えて、裾の絞りが強いので189系に比べてバランスが悪いですね。、
1229shinano_01

長野駅で特急「あさま」との出会いです。やはりボンネットのほうが格好いいですね(^^)
1229azusa_01
荷物がホームに置かれているのが、印象的です。
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 12. 29 [Thu] 13:46

あさま

 しなのは馴染みが非常に薄かったですが,あさまは出張で良く乗りました。(と言っても,ボンネットではなくなっていましたが)
 しなのとあさまの並びなんて有ったんですね。
 感覚的には全然違うところを走っているようですが,こうして並んでいると不思議な感じがします。

Edit | Reply | 

tamura  2011, 12. 29 [Thu] 16:31

振り子電車

鳴り物入りで登場した電車でしたね。急カーブでも速度を落とさずに走れると、、、
結果として酔っ払っちゃたと、、、笑うに笑えないですよね。
長野駅では信越線特急と中央線特急の出会いがあったんですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 29 [Thu] 22:09

佐倉様

>  しなのは馴染みが非常に薄かったですが,あさまは出張で良く乗りました。(と言っても,ボンネットではなくなっていましたが)
当たり前のことですが、枯れ鉄は「しなの」はスキーで何度も乗っていますが、「あさま」には乗ったことがありません。

>  しなのとあさまの並びなんて有ったんですね。
>  感覚的には全然違うところを走っているようですが,こうして並んでいると不思議な感じがします。
中央線の特急と信越線の特急ですから、接点がないような感じがしますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 29 [Thu] 22:14

tamura様

> 鳴り物入りで登場した電車でしたね。急カーブでも速度を落とさずに走れると、、、
> 結果として酔っ払っちゃたと、、、笑うに笑えないですよね。
最初に乗った時、車掌さんは、検札の時フラフラしていましたし、隣に乗っておられた、赤ちゃん連れの女性がミルクを溢されました。
独特のゆれで、交換駅通過時のゆれが酷かったですね。

> 長野駅では信越線特急と中央線特急の出会いがあったんですね。
東からの、西からの特急が長野で顔を合わせでした。

Edit | Reply |