行きがけの駄賃

高速最大1000円の恩恵がなくなった今、信州のスキー場へは色々と工夫が必要に(^^)
休日100km半額を2回使えば、大津ICから中津川ICまで行けます。
その後、19号線を使って中仙道を下れば信州に行きますので、かなりのコストダウン。
ただ、コストダウンだけでは寂しいので、経済面以外の理由付けが欲しい(^^ゞ
ありました(^^)
中央線を、我が愛する正面貫通機が貨物を引いて走っているのです。
これを行きがけの駄賃にすれば、正当な理由が・・・・
ただ、木曽路で撮るには、中津川発16時過ぎの貨物は厳しいので、釜戸付近での撮影にしました。
撮影ポイントは、釜戸駅のすこし武並寄りに、車が停められるところがあり、そこで待つことに。
ただし、太陽は列車の後方向こう側から当たるので、完全逆光。雲りで時折日がさす天候でしたので、ここは、御日様が顔を出さないことを祈りながら、列車の通過を待ちました(^^;

タイミングが少し早すぎです。次位カマに電柱がかかってしまってます。まだまだ修行が足りません(^^ゞ
カマは1021+1039です。
1227chuou_01

もう少し引きつけて。
1227chuou_02

さらに後追いで。
1227chuou_03

COMMENT 4

tamura  2011, 12. 27 [Tue] 12:22

ご贔屓正面貫通タイプ

この貨物は随分長そうですね。
見事なまでに同じコンテナで統一されています。
EF64の塗り分けは重連だとなかなかオシャレに見えます。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 12. 27 [Tue] 12:36

64重連

 コラボ有り難うございます。
 これからはスキーに行く途中での64重連撮影が定例化ですね。(笑)

 中津川から名古屋よりは地理不案内ですが、探せば良さそうな所が沢山ありそうですね。
 この辺りは雪景色ではありませんが、中央西線はどの辺から雪景色が期待出来るのでしょうか?
 雪の中を行く64DHを撮りに行きたい~。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 27 [Tue] 23:08

tamura様

> この貨物は随分長そうですね。
> 見事なまでに同じコンテナで統一されています。
> EF64の塗り分けは重連だとなかなかオシャレに見えます。
撮るので、一杯一杯でしたから、貨物の長さとか種類とかは、しっかり見てませんでしたが、長い編成です。
枯れ鉄も、この塗装の重連は、いい感じだと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 27 [Tue] 23:18

佐倉様

>  コラボ有り難うございます。
この機種でできて光栄です(^^ゞ

>  これからはスキーに行く途中での64重連撮影が定例化ですね。(笑)
時間に余裕がないとこのパターンは厳しいですね。やはり、深夜割50%狙いが標準かと(^^;
ただ、思うような写真を撮れなかったので、リベンジはしたいですね(^^

>  中津川から名古屋よりは地理不案内ですが、探せば良さそうな所が沢山ありそうですね。
高蔵寺を過ぎると、田舎の風景になるので、ありそうですね。お立ち台通信だと、中津川まででは、釜戸-瑞浪が紹介されているだけでしたが。

>  この辺りは雪景色ではありませんが、中央西線はどの辺から雪景色が期待出来るのでしょうか?
>  雪の中を行く64DHを撮りに行きたい~。
ここでの撮影を終えた後、木曽路を塩尻に向かいましたが、奈良井辺りから雪になりました。
雪景色を期待するなら、やはり奈良井から塩尻が多いように思いますが、それほど雪深くなった風景を見たことがありません。
もっとも、日当たりもよくありませんから、一度積もると比較的長期間残るとは思います。

Edit | Reply |