PhotoShopの技

今日は、車の屋根が粉砂糖をかけたような雪化粧でした。
さて、枯れ鉄は今日から、初滑りに出かけますので、2日ほど休刊します(^^;

先日ご紹介した、C5772号機の写真を条件を変えて。(ちょっと手抜きです(^^ゞ)

少々角度はちがいますが、スキャン条件を同じにすれば、同じような上がりになります。
これだと、普通の写真になって、面白みに欠けます。
尚、この条件でスキャンするとプレートが光過ぎて、飛んだ感じでしたので、プレート部分だけ、トーンカーブで補正してます。
この写真で気付きましたが、72号機の向こうに、2ドームのカマが見えるのですが、写真がない。
なぜ撮ってないのか、今となっては、謎です。
1224kagoshima_01

1211kagoshima_01


COMMENT 4

tamura  2011, 12. 24 [Sat] 12:33

全然見違えますね

やはりスキャニング段階で追い込めると後が楽しみです。
ここまでディテールが出ていれば普通のネガと変わりありません。
向こうに見えるカマはサイドの水タンクやサンドドームの形状からC12のように見えます。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 12. 24 [Sat] 18:56

72号機

 良いですねぇ、72号機。惚れ惚れ...
 向こうに居る罐はtamuraさんと同じで、C12に一票です。
 鹿児島には指宿枕崎線のC12が配置されていたんですね。

 初すべり、お気を付けて。
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 27 [Tue] 09:26

tamura様

> やはりスキャニング段階で追い込めると後が楽しみです。
> ここまでディテールが出ていれば普通のネガと変わりありません。
ここまでできるとは思いませんでした。
再スキャンニングしたい写真がたくさんあります(笑)

> 向こうに見えるカマはサイドの水タンクやサンドドームの形状からC12のように見えます。
鹿児島にC12がいたのですね。すっかり忘れていて、鹿児島の2ドームならハチロクかななんて思って、一旦は文面に書いていましたが、「なんか違う」と曖昧表現に変えました(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 27 [Tue] 09:29

佐倉様

>  良いですねぇ、72号機。惚れ惚れ...
やはり門デフで形式入りが、そうさせるのか(^^)

>  向こうに居る罐はtamuraさんと同じで、C12に一票です。
>  鹿児島には指宿枕崎線のC12が配置されていたんですね。
鹿児島のC12、すっかり忘れてました。

>  初すべり、お気を付けて。
ありがとうございます。無事、帰還しました。  

Edit | Reply |