大宮交通公園

今日もtamura さんところのC57127号機にコラボを考えましたが、既にほとんどの写真をアップしていたので、別の話題で(^^)
先日、光悦寺などに行った帰りに、大宮交通公園に寄りました。
子供が小さい頃は、ここへも良く来ましたが、最近は横を通るだけで中には入っていませんでした。
ここは、品川530さんがよく遊ばれた公園でもあります。
入場は無料で、園内の道路をには、信号機が取り付けられ、そこをゴーカートが走るようになっています。
交通信号を守って走らせることで、子供が遊びながら、安全教育を受けるシステムですね(^^)
園内には、京都市電などが保存されています。

そろそろ、塗り替えがひつようでしょうか。すこし色褪せています。
因みに四条大宮に電車が通っていた時代に、1800型は存在していません(^^ゞ
1220omiya_01

運転台は比較的良好な状態です。
1220omiya_02

車内は図書室として利用されています。
1220omiya_03

N電の車内です。ダブルルーフがいい感じです。
1220omiya_04

C-15型で、C-160です。大江山ニッケル→加悦鉄道で使われていた蒸機です。
「屋根に乗らないで」の看板が、如何にも児童公園らしい(笑)
1220omiya_05

COMMENT 6

tamura  2011, 12. 20 [Tue] 11:17

保存車両があるんですね

大宮交通公園はバスで何回か前を通っていますが、全く関心なかったです。
屋根付きの展示というのは恵まれている方で、なかなか保存状態も良さそうですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 12. 20 [Tue] 21:59

 市電の図書館はなかなかユニークですね。
 C-160という蒸機は初めて見ました。
 先輪も従輪も無く、3軸の動輪だけだと不安定な感じで、前につんのめりそうです。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 20 [Tue] 23:11

tamura様

> 大宮交通公園はバスで何回か前を通っていますが、全く関心なかったです。
大宮交通公園をご存知とは恐れ入りました。市バス46系統にご乗車されたのですね。

> 屋根付きの展示というのは恵まれている方で、なかなか保存状態も良さそうですね。
保存というか、図書室というか、ですから(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 20 [Tue] 23:14

佐倉様

>  市電の図書館はなかなかユニークですね。
うまく考えたものです。
単なる保存だと、保存のための維持費ですが、図書室だと図書室の維持費で、科目が違って予算が取りやすいとか(^^;

>  C-160という蒸機は初めて見ました。
>  先輪も従輪も無く、3軸の動輪だけだと不安定な感じで、前につんのめりそうです。(笑)
急ブレーキだと前につんのめり、急なポイントだと転げそうです。

Edit | Reply | 

品川530  2011, 12. 21 [Wed] 22:59

はい、お呼びで

おっしゃる通り、私が中学生のときに、この公園はできました。当初からあったのがN電と加悦の蒸機、たしか公園オープンの日にも行きました。7当時は屋根もなく、今も大事に保存されているだけでも、うれしいことだと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 21 [Wed] 23:04

品川530様

はい、呼んでしまいました(^^;

> おっしゃる通り、私が中学生のときに、この公園はできました。当初からあったのがN電と加悦の蒸機、たしか公園オープンの日にも行きました。7当時は屋根もなく、今も大事に保存されているだけでも、うれしいことだと思います。
中学になられてからですか。もう少し古いかと思ってました。
公園オープンをご存知とは、さすが地元ですね。
私は、子供を連れて行ってましたが、加悦の蒸機の記憶があんまりなく、N電と市電と勘違いしてました。
保存されているだけでなく、乗って、手で触れられて当時を思い出せるのがいいですね(^^)

Edit | Reply |