晩秋の加太越

モノクロネガのスキャンがほぼ終了し、最近、余剰となったXpマシン用にSCSIカードをオークションで手に入れて、Photo Shopでスキャンできるようにして、カラーネガのスキャンに取り掛かりました。
やはり、カラー写真はいいなぁなどと、貧困鉄であった当時を悔しがっています(^^;

あの大築堤を囲む風景は、季節が晩秋であることを物語っています。
1213kabuto_01
季節の割りに煙が薄いような(^^ゞ

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

tamura  2011, 12. 13 [Tue] 18:56

懐かしさを感じます

関西本線は行ってないのですが、この絵を見た途端、
何故か懐かしさを感じました。
自分ではモノクロしか撮影していなかったためか、
ああっ、こういう感じだったと、記憶色が蘇ったようです。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 12. 13 [Tue] 21:04

 これからはカラー写真が出てくる訳ですね。楽しみです。
 晩秋の加太峠、好天で良いですね。
 これで本務機の煙が盛大だと後補機が隠れてしまいそうですから、良いのではないでしょうか。(この後盛大になるのかな?)
 後補機もグレーの煙で存在感があります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 13 [Tue] 22:45

tamura様

> 関西本線は行ってないのですが、この絵を見た途端、
> 何故か懐かしさを感じました。
そうですか。里山の風景がそう感じさせるのでしょうか。

> 自分ではモノクロしか撮影していなかったためか、
> ああっ、こういう感じだったと、記憶色が蘇ったようです。
二兎を追っても、大した成果はありませんでしたから、tamuraさんのようにモノクロ一本に絞ったほうが良かったかもしれません。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 13 [Tue] 22:49

佐倉様

>  これからはカラー写真が出てくる訳ですね。楽しみです。
経済的理由でカラーはモノクロの1/10ほどしかありません。
それに、カラーはオリンパスエースという古い普通のカメラでしたから、出来栄えが(^^ゞ

>  晩秋の加太峠、好天で良いですね。
>  これで本務機の煙が盛大だと後補機が隠れてしまいそうですから、良いのではないでしょうか。(この後盛大になるのかな?)
そうかもしれませんね(^^)
亀山のカマ乗りはやはり上手いようです。

>  後補機もグレーの煙で存在感があります。
ここは、PPを撮るには絶好の場所でした。
カーブを上から望めました。

Edit | Reply |