ぶらり祇園界隈

今日のタイトルはいささか悩みながら。
鴨川より東を祇園と総称しますが、どうも南座だけは、祇園のイメージがない。というか、違和感すら感じます。
南座は四条京阪にあるという、古い固定観念が邪魔をしているのでしょうか。
長らく京都に住みながら、師走の南座の招きを写真に収めたことはないなぁ。

平凡な撮り方です(^^;
招きの下の絵のほうが面白そうです。
1206gion_01

これは紛れも無く祇園です(^^)
白川端のもみじの色づきに誘われてか、ゴイサギが紅葉狩りをしていました。
1206gion_02

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 12. 06 [Tue] 12:44

 年末恒例、京都南座の顔見せ興行ですか?
 恥ずかしながら、歌舞伎って未だ一度も見たことがありません。

 ゴイサギ、随分一杯いますね。川には小魚もいるんでしょうね。
 町中にこういう綺麗な川が流れているところも京都の素晴らしさですね。

Edit | Reply | 

tamura  2011, 12. 06 [Tue] 18:39

関東でも流れます

11月末になると関東エリアででも南座のまねき上げの模様が、
年末の風物詩として、必ずニュースで流れます。
実際の招きも何度か見ましたが、いつもと違った顔になりますね。

京都市内は随分と多種類の鳥がいますね。
鳥さんカメラマンが多いのもうなずけます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 06 [Tue] 22:53

佐倉様

>  年末恒例、京都南座の顔見せ興行ですか?
そうですね。

>  恥ずかしながら、歌舞伎って未だ一度も見たことがありません。
枯れ鉄も、埼玉にいる時に一度、小学生相手の「歌舞伎をみよう」みたいな企画があって、一度見たきりです(^^;

>  ゴイサギ、随分一杯いますね。川には小魚もいるんでしょうね。
こいつらがいるということは、魚がいるのでしょう。見えませんでしたが。

>  町中にこういう綺麗な川が流れているところも京都の素晴らしさですね。
最近は、どの川も綺麗になってきました。
枯れ鉄の青春時代は、汚れていた川も多々ありましたが、こうして、水が綺麗になることは、嬉しいことです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 06 [Tue] 22:56

tamura様

> 11月末になると関東エリアででも南座のまねき上げの模様が、
> 年末の風物詩として、必ずニュースで流れます。
必ず流れますね(笑)

> 京都市内は随分と多種類の鳥がいますね。
> 鳥さんカメラマンが多いのもうなずけます。
平地にいる鳥はかなり見られます。
鳥を見ていると、ホッとします(^^)

Edit | Reply |