関西本線D51三重連

ネガを見た時、「こんなん撮ったかな」とまるで記憶のない写真です。
スキャンして、画像を眺めていると、あったような気がしてきました(^^;
撮影場所は木津奈良かと思います。
綺麗に磨き上げられたD51三両が、客車を引いて登場したのですが、記憶に残っていないということは、感動していなかったのでしょう。

1203kidu_02

三重連に慣れていないので、次のかっとは、信号機がもろ被りです(^^ゞ
1203kidu_01

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 10

tamura  2011, 12. 03 [Sat] 10:45

何かのイベントなんでしょうが、、、

三重連にしては凄い人出でもないですね。
ヘッドマークが付いていますので、さよならイベントでしょうか?
こういうイベント列車は撮っていても記憶から落ちていることが多いです。
やはり、どこかしら白けた印象があったのかもしれません。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 12. 03 [Sat] 13:55

三重連

 こんなのが運転されていたんですねぇ。
 関西本線のイヴェント列車でしょうね、多分。
 それにしても3輌のD51はこの日のために随分綺麗にお化粧されて...
 関西本線で重連は見たことがありますが、三重連があったのは初めて知りました。
 撮りたかったなぁ...

 ところで、ここは木津ではありませんね。
 木津には跨線橋が無く、信号も上から吊っているタイプでした。
 他に、関西本線で大きな駅というと、王寺辺りが怪しそうですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 03 [Sat] 23:26

tamura様

> 三重連にしては凄い人出でもないですね。
今ほどではないにしても、当時としてはかなりの人出ですよ。

> ヘッドマークが付いていますので、さよならイベントでしょうか?
> こういうイベント列車は撮っていても記憶から落ちていることが多いです。
> やはり、どこかしら白けた印象があったのかもしれません。
作り物の三重連に白けていたのは間違いありません。
雨の所為でもありますが、三重連を駅撮りしてますから(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 03 [Sat] 23:32

佐倉様

>  こんなのが運転されていたんですねぇ。
>  関西本線のイヴェント列車でしょうね、多分。
>  それにしても3輌のD51はこの日のために随分綺麗にお化粧されて...
ここまで、厚化粧されると、枯れ鉄は一歩引いてしまいます。

>  関西本線で重連は見たことがありますが、三重連があったのは初めて知りました。
>  撮りたかったなぁ...
各地でイベント列車が走り出して、三重連にしないと、魅力がなかった頃ですね。


>
>  ところで、ここは木津ではありませんね。
はい、地図で木津と奈良を見比べて、てっきり木津としました。
それにしては、キハ35系が大量に停まっているのが気になっていました。
答えは奈良かと思います。
後ろに見える弧線橋は奈良駅の湊町寄りのならやま通りかと思います。

>  木津には跨線橋が無く、信号も上から吊っているタイプでした。
その次のコマは、木津に停車中のC11でした(^^ゞ

>  他に、関西本線で大きな駅というと、王寺辺りが怪しそうですね。
王寺は通過したことがあるものの、降りたことはなかったです(^^;

Edit | Reply | 

おそまつくん  2011, 12. 04 [Sun] 10:54

三重連

始めまして
いつも懐かしく見さしていただいています。
枯れ鉄さんとは、ほぼ同年代と思われるものです。
タキイ前は小生もよく金網にしがみついていました。
 結局、お見せ出来る様な写真は一枚もありませんが。
三重連ですが、小生は加茂-木津間で撮ったことがあります。
同じ列車かは確証はありませんが、関西線での三重連、一回だけと思っていますので、ほぼ間違い無いとおもいます。
昭和47年9月24日 先頭はD51940+944+882の記録があります。
この日は播但線でC57の三重連があった為、鉄ちゃんはほとんどそちらへ行っていたはずです。
 小生は汽車賃が無く、近場で我慢しました。
しかし、古い話です、、、40年になります。
また、懐かしい写真を見せてください。

Edit | Reply | 

普通各駅停車園部行  2011, 12. 04 [Sun] 11:32

同じ場所にいました

奈良駅ですね。 
同じ場所で同じような写真を撮ってました (^^)
昭和46年9月の日曜日、雨降りでした。
列車名は忘れましたが、柳生号(当日D51452牽引)とは別でした。
ダイヤ等情報が少なくてとにかく奈良に行けば撮れるだろうと
友人と行った記憶があります。

同列車の写真がこちらにもありました。
http://rail.hobidas.com/kokutetsu/archives/2010/03/post_1131.html

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 04 [Sun] 23:25

おそまつくん様

> 始めまして
> いつも懐かしく見さしていただいています。
こちらこそ、初めまして、コメントありがとうございます。

> 枯れ鉄さんとは、ほぼ同年代と思われるものです。
そうですか。

> タキイ前は小生もよく金網にしがみついていました。
では、会ったことあるかもしれませんね。

>  結局、お見せ出来る様な写真は一枚もありませんが。
> 三重連ですが、小生は加茂-木津間で撮ったことがあります。
> 同じ列車かは確証はありませんが、関西線での三重連、一回だけと思っていますので、ほぼ間違い無いとおもいます。
> 昭和47年9月24日 先頭はD51940+944+882の記録があります。
この件について、もう一件各駅停車園部行様よりコメントを頂いてますが、それは昭和46年になっています。
それで、少し調べてみましたが、確かに下記の昭和47年9月24日に播但線でC57三重連が走っていますが、その日のお天気は晴れまたは曇りのようです。
生野と奈良のお天気が同じとは言い切れないので、断定はできませんが、別の列車の可能性が高いように思います。

> この日は播但線でC57の三重連があった為、鉄ちゃんはほとんどそちらへ行っていたはずです。
>  小生は汽車賃が無く、近場で我慢しました。
少ない小遣いで、汽車賃とフィルムと現像代をやりくりした時代ですね。
枯れ鉄も同じでした。

> しかし、古い話です、、、40年になります。
> また、懐かしい写真を見せてください。
また、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 04 [Sun] 23:31

普通各駅停車園部様

> 奈良駅ですね。 
ありがとうございます。

> 同じ場所で同じような写真を撮ってました (^^)
> 昭和46年9月の日曜日、雨降りでした。
隣におられたかもしれませんね(笑)

> 列車名は忘れましたが、柳生号(当日D51452牽引)とは別でした。
柳生号も走ってましたか。

> ダイヤ等情報が少なくてとにかく奈良に行けば撮れるだろうと
> 友人と行った記憶があります。
枯れ鉄は、連れられて行ったような気がします。

Edit | Reply | 

おそまつくん  2011, 12. 07 [Wed] 00:08

三重連
早とちりをしたようです。
雨は降っていませんでした。
そう言えば雨の中、大和郡山で三重連を撮った様な事を思い出しましたが
写真が見つかりません。
 加太の築堤も懐かしい限りです、あれっきり行くこともありません。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 12. 07 [Wed] 09:03

おそまつくん様

> 三重連
> 早とちりをしたようです。
> 雨は降っていませんでした。
枯れ鉄なぞ、思い違いは何度でもあり、ブログのダメだし受けてます(^^ゞ

> そう言えば雨の中、大和郡山で三重連を撮った様な事を思い出しましたが
> 写真が見つかりません。
写真を撮った記憶があり、見つからないのは悔しいですね。

>  加太の築堤も懐かしい限りです、あれっきり行くこともありません。
2年前に加太から柘植を車で走ってきました。その時の写真がこちらにありますので、ご覧ください。
柘植側はあまり変わっていませんが、大築堤は木が伸びたため横から眺めた感じはかなり変わってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/karetetu/diary/200904290000/
http://plaza.rakuten.co.jp/karetetu/diary/200905100000/

Edit | Reply |