愛宕詣で

今日は、愛宕詣でに出かけました。

自宅から、市バスに乗って四条大宮から嵐電にのって嵯峨に。JR嵯峨で友人と待ち合わせです。
友人が来るまで、隣接のトロッコ嵯峨駅前に保存されているD5151にまずはご挨拶(^^)
1124_atago_01

嵯峨駅から歩いて、愛宕山を目指します。行く途中の落柿舎です。茅葺屋根を紅葉がアクセントをつけています。
1124_atago_02

続いて、二尊院。門をくぐった所から、参道を見渡しますと、美しく紅葉していました。
1124_atago_03

鳥居本から清滝を目指して歩きますと、途中に保津峡を見渡せる所がありました。
ちょうどトロッコ列車が、鉄橋上で停止しているところでした。この鉄橋は以前ご紹介した鉄橋です。
1124_atago_04

さらに清滝川沿いをあるいて愛宕山の登山口に到着しました。
愛宕山には、昭和初期に嵐山から愛宕山鉄道が走っていました。
嵐電嵐山から登山口までは電車が、さらに登山口からはケーブルカーが山頂まで走っていたそうで、山頂にはスキー場や遊園地があったとか。
ここは、そのケーブルカーの乗り場だったそうです。
1124_atago_05

少し登った所から見下ろすと、ケーブルカーの軌道跡という感じがします。
1124_atago_18

見上げる、トンネルも見えます。
1124_atago_19

歩くこと2時間超。やっと愛宕神社の境内に到着です。
寒かったです。市内より-10℃です。
1124_atago_08

さらに階段を登って、、、
1124_atago_09

やっと本殿に到着です。ふぅ~~。
1124_atago_10

大文字山を見下げました(笑)
1124_atago_11

帰りは、水尾の里側におりました。
ここ水尾の里は、ゆずの生産地。ちょうど、実がなっていました。
1124_atago_13

水尾の里から保津峡への道すがらで美しい紅葉がありました。
1124_atago_14

現在の保津峡駅です。鉄橋上の駅です。
1124_atago_15

こちらは、現トロッコ保津峡駅。でも枯れ鉄の保津峡駅はこちらです。
以前は対岸から、山陰線が見渡せましたが、今はトロッコ軌道の川よりに、紅葉が植えられいて、仮にここをC57が走っても、列車の手前に紅葉が植えられているので、昔のような写真は撮れなくなっているのは残念です。
トロッコ列車のお客さんを楽しませるために、植樹されたのでしょうね。
1124_atago_16

最後は、再び嵐電にのって帰りました。全行程27km、疲れました。
1124_atago_17

COMMENT 7

郷愁紀行  2011, 11. 24 [Thu] 22:20

愛宕山”ちりとてちん”

上方落語でよく演じられる”愛宕山”
本当にあったのですね(笑) おぼろげには想像はしていたのですが、
いつも電車から嵐山方面を眺めては何処でカワラケ投げをするねんやろ?
旦那と芸こ集や太鼓持ちがどの道を登っていったんやろ?
いつも考えていました^^

やぁ本当に高い山で険しい坂道やったんですね(笑)


Edit | Reply | 

佐倉  2011, 11. 24 [Thu] 22:54

お疲れ様でした

 保存車輌見学あり、廃線跡探訪あり、紅葉あり、撮り鉄ありと盛り沢山なショートトリップ、お疲れ様でした。
 それにしても、全行程27Kmのうち、いったい全部で何Km歩いてきたのですか?
 日頃から犬の散歩やチャリンコで鍛えてなければ出来ませんね。( ゚_゚;)

 落柿社や二尊院は大昔に訪問していますが、紅葉の時期が一番良さそうですね。
 旧保津峡駅は植樹されても昔と変わらない雰囲気ですね。
 もしC57が走れば、鉄橋の俯瞰が良さそうです。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 24 [Thu] 23:18

郷愁紀行様

> 上方落語でよく演じられる”愛宕山”
> 本当にあったのですね(笑) おぼろげには想像はしていたのですが、
> いつも電車から嵐山方面を眺めては何処でカワラケ投げをするねんやろ?
> 旦那と芸こ集や太鼓持ちがどの道を登っていったんやろ?
> いつも考えていました^^
愛宕詣では1300年の歴史があるそうです。
また、昔はスキー場や遊園地があり、京都人にとっては信仰の地だけでなくレジャーの地でもあったみたいです。

> やぁ本当に高い山で険しい坂道やったんですね(笑)
山を直線的に登る感じなので、結構疲れます(^^;

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 24 [Thu] 23:23

佐倉様

>  保存車輌見学あり、廃線跡探訪あり、紅葉あり、撮り鉄ありと盛り沢山なショートトリップ、お疲れ様でした。
ぐったりです。

>  それにしても、全行程27Kmのうち、いったい全部で何Km歩いてきたのですか?
いえいえ、歩いた距離が27kmですよ。朝10時に歩き出して、嵐電嵐山に戻ってきたのが16時20分頃でから、昼休憩を除いて、6時間程歩いてきました。

>  日頃から犬の散歩やチャリンコで鍛えてなければ出来ませんね。( ゚_゚;)
一歩一歩の積み重ねです。

>  落柿社や二尊院は大昔に訪問していますが、紅葉の時期が一番良さそうですね。
この時期が一番いいですが、それなりの人出を覚悟しないといけません。

>  旧保津峡駅は植樹されても昔と変わらない雰囲気ですね。
駅舎は、ほったらかしです(笑)

>  もしC57が走れば、鉄橋の俯瞰が良さそうです。(笑)
そうかも知れませんね(笑)

Edit | Reply | 

tamura  2011, 11. 25 [Fri] 10:04

読んだだけで疲れました(笑)

愛宕山って結構高いですよね。もう立派なトレッキング。
昔々にケーブルなどもあったんですか。今でも残っていたら賑わったでしょうね。
拝見しただけなのに、「全行程27km、疲れました。」を読んで、こちらまで疲れました。(爆)
いやぁ、お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 25 [Fri] 22:18

tamura様

> 愛宕山って結構高いですよね。もう立派なトレッキング。
初めて登りましたが、厳しかったです。でも、5000回登られた方がおられるみたいで、記念の石碑が立ってました。
一口で5000回といっても、毎日登っても、13年以上かかります。

> 昔々にケーブルなどもあったんですか。今でも残っていたら賑わったでしょうね。
夏場は涼しくていいでしょうね。

> 拝見しただけなのに、「全行程27km、疲れました。」を読んで、こちらまで疲れました。(爆)
> いやぁ、お疲れ様でした。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

普通各駅停車園部行  2012, 02. 02 [Thu] 21:26

GoogleMapに

嵯峨野トロッコストリートビューができました。

https://plus.google.com/115899767381375908215/posts/4LybS96Tae2#115899767381375908215/posts/4LybS96Tae2

トンネル,駅,鉄橋、懐かしいです。

Edit | Reply |