ぶらり修学院

夏から目をつけていた、曼殊院と赤山禅院にチャリ飛ばして行って来ました(笑)
曼殊院への道は結構厳しく、途中で押して歩きました。。。

武田薬品工業の京都薬用植物園の入り口付近の木は見事に紅葉して、青空をバックにすると一層美しく見えます。
1123shugakuin_01

曼殊院門前の木はまだ紅葉途中でした。
1123shugakuin_02

太陽光線も、紅葉を一層美しく見せてくれます。
1123shugakuin_03

赤山禅院はイマイチ絵になる状態ではなく、せめてもと寒桜を撮影してきました。
1123shugakuin_04

COMMENT 4

佐倉  2011, 11. 24 [Thu] 11:11

京都の紅葉

 チャリ飛ばしてこんなに綺麗な紅葉が見られるとは、誠に羨ましい限りです。
 一番良い時期を見られるのは地元の利ですね。

 曼殊院と聞いて、そう言えば随分前に訪問したことがあるなぁと思いましたが、どんな場所だったか記憶に残っていません。(/_;)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 24 [Thu] 20:40

佐倉様

>  チャリ飛ばしてこんなに綺麗な紅葉が見られるとは、誠に羨ましい限りです。
その代わり、ヒガハスはありません(笑)

>  一番良い時期を見られるのは地元の利ですね。
そうですね。ダメでも行きなおせばいいですし(^^)

>  曼殊院と聞いて、そう言えば随分前に訪問したことがあるなぁと思いましたが、どんな場所だったか記憶に残っていません。(/_;)
枯れ鉄は入ったことすらありません。今回も、門前までです。
いつでもいけると思うからか、どうも拝観料を払って、入る気がしない。

Edit | Reply | 

tamura  2011, 11. 24 [Thu] 21:29

色合いが良いですね

1枚目の紅葉の色合いは明るい感じがとても良いですね。曼殊院に上がる手前でしょうか?
曼殊院の色づきもこれから期待でそうですね。今度の上洛時行ってみたいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 24 [Thu] 23:15

tamura様

> 1枚目の紅葉の色合いは明るい感じがとても良いですね。曼殊院に上がる手前でしょうか?
最後の坂を登るところです。

> 曼殊院の色づきもこれから期待でそうですね。今度の上洛時行ってみたいです。
曼殊院はこれからですね。ただ、今日の感じでは、西の方の紅葉のほうが綺麗ですね。

Edit | Reply |