ぶらり金閣寺

車の点検を金閣寺近くのディーラーに持っていったので、点検が上がるまでの時間に金閣寺に行ってきました。
3日前に、アントキノ猪木ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王夫妻がおこしになられたのですが、その日は雨だったのが残念でした。

総門を入ったところにある鐘楼の手前のモミジが綺麗に紅葉してました。
1122kinkakuji_01

金閣の廻りは常緑樹が多く、紅葉はアクセント程度ですね。
1122kinkakuji_02

龍門瀑です。
1122kinkakuji_03
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 11. 22 [Tue] 22:41

金閣寺

 ブータン国王、私も誰かさんに似て居るなぁと、思っていました。(笑)
 それにしても、車検ついでに金閣寺に行けるとは、なんと贅沢な。
 でも、意外と紅葉する木が少ないんですね。

 こちらも明日はお天気それ程悪くなさそうなので、ちょっと紅葉と桜見物にでも行ってみますか...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 23 [Wed] 10:28

佐倉様

>  ブータン国王、私も誰かさんに似て居るなぁと、思っていました。(笑)
一部TVでは、本家のほうに似ていると報道していましたが、本家より、彼のほうが似ていると思います(^^)

>  それにしても、車検ついでに金閣寺に行けるとは、なんと贅沢な。
金閣寺営業所です(笑)

>  でも、意外と紅葉する木が少ないんですね。
池の手前とか、金閣の後ろには色づいた木々がありましたが、池ごしの金閣だとこんな感じです。

>  こちらも明日はお天気それ程悪くなさそうなので、ちょっと紅葉と桜見物にでも行ってみますか...
それは、いいですね(^^)

Edit | Reply | 

tamura  2011, 11. 23 [Wed] 19:08

行ってきましたが、、、

今年の紅葉は、かなりムラがあるようです。
見頃だと聞いた高雄方面へ行ったら、所々にハッとするような紅葉もありましたが、
全体的にはぼやっとした色づきでした。巷の紅葉情報はあまり当てになりません。
今週末再び上洛です。(爆)

金閣寺は有料ゾーンに入る前までの参道が良いですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 23 [Wed] 23:16

tamura様

> 今年の紅葉は、かなりムラがあるようです。
そうでしたか。tamura さんと一緒に来た寒波で、進んだほうなんですが。

> 見頃だと聞いた高雄方面へ行ったら、所々にハッとするような紅葉もありましたが、
> 全体的にはぼやっとした色づきでした。巷の紅葉情報はあまり当てになりません。
神護寺だけは、数日前から見頃になっていましのにね。

> 今週末再び上洛です。(爆)
凄い気合ですね。
今度は思いを遂げてください。
目的地をご連絡いただければ、前日に下見をしておきますよ(爆)

> 金閣寺は有料ゾーンに入る前までの参道が良いですね。
そうでしたね。金閣寺も行かれたのですね(^^)

Edit | Reply |