京の電車道~嵐電3~

嵐山駅から3つ目の駅が車折(くるまざき)神社です。
駅の直ぐ前に車折神社の鳥居があり、駅=神社みたいな感じですね。
電車を降りた人は、神社の参道を抜けて家路に向かうようです。

1114randen_01

COMMENT 4

tamura  2011, 11. 14 [Mon] 19:29

基本的には同じようですが、、、

写っている電車がポールですね。
改めて神社側からみると駅が本殿のような、、、(笑)
向かって左側の方、両手に何かぶら下げていますね。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 11. 14 [Mon] 21:05

 鳥居越しに電車が写っている風景、何処かで実際に見たような気が...
 でも、この駅名は読めませんでしたから、ここでは有りませんね。(爆)

 左側の人が持っているのは植木の様ですね。
 神社には大抵表参道と裏参道がありますから、通り抜けると近道なんでしょうね。(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 14 [Mon] 21:26

tamura様

> 写っている電車がポールですね。
残念ながらこの後、Zパンタ化されました。

> 改めて神社側からみると駅が本殿のような、、、(笑)
賽銭払って、電車に乗るんですか(爆)

> 向かって左側の方、両手に何かぶら下げていますね。
植木のようですね。25日だったら、北野天満宮で買ってこられたのでしょうけど。
撮影日は例によって控えてません(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 14 [Mon] 21:32

佐倉様

>  鳥居越しに電車が写っている風景、何処かで実際に見たような気が...
>  でも、この駅名は読めませんでしたから、ここでは有りませんね。(爆)
嵐電は、お寺の門前を繋いで走っているのですが、鳥居となると何処かな。
蚕ノ社ってのがありましたが?
>
>  左側の人が持っているのは植木の様ですね。
25日なら、北野天満宮の境内に植木屋が沢山でるので、そこで買われたと思います。

>  神社には大抵表参道と裏参道がありますから、通り抜けると近道なんでしょうね。(笑)
GoogleMapで見ると、抜け道が良く分かります(笑)

Edit | Reply |