ぶらり「信州」

新蕎麦の季節。
食べに行かねば。
ということで、新蕎麦を食しに、一路信州へ車を走らせました。
夜中に湯田中の到着し、温泉に浸かって英気を養いました。
ただ、源泉掛け流しの湯の源泉が熱すぎて、メインの湯に疲れなかったのは、残念です。
それでも、ほかの薬湯や泡湯、寝湯等は快適でした。
早速、蕎麦と行きたいところですが、その前にすることがあります。
このところ休日の朝に、須坂-長野を一往復する、りんご電車を撮っておかないと。
10/29にはチャーター便が湯田中へ入ったようですが、普段はリンゴ畑のない須坂-長野なんで、いつもの村山駅へと車を走らせました。

村山駅に到着です。以前とかわらず、元気そうです。
1104nagaden_01

さらに須坂まで追いかけて、入庫前に一枚(笑)
季節外れ感たっぷりの朝顔を手前に入れました(^^)
1104nagaden_02

哀れぶどう電車は、放置され、汚れが目立ってきました。
1104nagaden_03

車庫に眼をやると、新顔です。
構内で検査車両などを入換えするのに使うようですが。。。
1104nagaden_05

これまでは、このEDを使っていた様なのですが、これが、ここに放り出されていましたから、お役御免でしょうね(涙)
1104nagaden_04





COMMENT 12

tamura  2011, 11. 04 [Fri] 19:00

ぎょぎょっ、、、

ブログデザインが変わったんですね。一瞬目を疑いました。(笑)
りんご電車とかぶどう電車というのは知りませんでした。
丸っこいデザインは暖かみがあって良いですねぇ、、、
最近の電車は個性が薄いデザインが多いのですから貴重です。

Edit | Reply | 

まこべえ  2011, 11. 04 [Fri] 20:09

新そば食べに、信州ですか。
すごい高いそばだなあ(^^)
でもおいしかっただろうなあ。
新そば、食べたい!

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 11. 04 [Fri] 20:25

おっ変えましたね(^^)

デザイン変えましたね?すっきり目に優しくなってますね。
私も見にくくて目が疲れますので色とかおとなしい色にしたいです。
それに写真が全画面小さくても表示させたいのですが
よ~分かりません(笑)
これは既存テンプレートからですか?それともご自身で?

ドライブの季節になりましたねぇ、私も遠出したい~(^^)

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 11. 04 [Fri] 20:57

長野電鉄

 遊技場ではありませんが、新装開店ですね。(爆)
 10月中に小布施へ栗を食べに行こうかと思っていましたが、結局実現しませんでした。
 でも、りんご編成は未だ走っている様ですね。
 屋代線が来年廃止との話もあるようで、まごまごしていると雪が降ってうちの車では行けなくなってしまうなぁ。
 かみさんは栗が目当てなので、来年の秋でも良いと言っているのですが...

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 04 [Fri] 23:01

tamura様

> ブログデザインが変わったんですね。一瞬目を疑いました。(笑)
前振りして、期待感を与えてもいけませんので。
タイトルのところの写真は変更するかもしれませんが、しばらくはこれで。

> りんご電車とかぶどう電車というのは知りませんでした。
りんご電車は世間的に認められていますが、ぶどう電車は枯れ鉄が勝手に呼んでます。
世間的には、マルーンです(^^;

> 丸っこいデザインは暖かみがあって良いですねぇ、、、
> 最近の電車は個性が薄いデザインが多いのですから貴重です。
本来なら、今夏で引退の予定でしたが、人気に応えて来週まで延命しました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 04 [Fri] 23:03

まこべえ様

> 新そば食べに、信州ですか。
はい、行ってきました。

> すごい高いそばだなあ(^^)
蕎麦以外でも信州は楽しめますから、同じ行くなら新蕎麦の時期に(^^)

> でもおいしかっただろうなあ。
> 新そば、食べたい!
おいしかったです(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 04 [Fri] 23:14

郷愁紀行様

> デザイン変えましたね?すっきり目に優しくなってますね。
ありがとうございます。

> 私も見にくくて目が疲れますので色とかおとなしい色にしたいです。
> それに写真が全画面小さくても表示させたいのですが
> よ~分かりません(笑)
FC2ブログなら、画像を挿入した時に、タグの中に
file名.jpg" alt="1104nagaden_01" border="0" width="1000" height="662" /></a>
があると思います。
弊ブログでは、下のようにwidthを500にして、heightは同じ比率になるように書き換えれば、画像をクリックすれば別画面でもとのサイズの画像が表示されるようになります。
file名.jpg" alt="1104nagaden_01" border="0" width="500" height="331" /></a>

> これは既存テンプレートからですか?それともご自身で?
共有テンプレートから探しました。ただし、タイトルの背景の写真は、自前の写真を加工して挿入してます。


Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 04 [Fri] 23:19

佐倉様

>  遊技場ではありませんが、新装開店ですね。(爆)
たまには、新装しないと、客足が減ります(爆)

>  10月中に小布施へ栗を食べに行こうかと思っていましたが、結局実現しませんでした。
小布施の北斎館ちかくのサンクゼール小布施店横で、焼き栗を売っていて、ちょうど焼きたてを頂いてきました。
おいしかったですよ(笑)

>  でも、りんご編成は未だ走っている様ですね。
>  屋代線が来年廃止との話もあるようで、まごまごしていると雪が降ってうちの車では行けなくなってしまうなぁ。
>  かみさんは栗が目当てなので、来年の秋でも良いと言っているのですが...
今なら、まだ生栗がありますから、急いで(爆)

Edit | Reply | 

青列車  2011, 11. 05 [Sat] 15:34

信州長野のリンゴ電車…もとい長野電鉄2000系、丸みを帯びたデザインが何とも温和で好ましいですね。是非一度逢瀬を果たしたいものですが未だにその機会を得ていません(泣)。
(善光寺には行ったことがありますが富山在住時代に老母を伴ってクルマでの移動でした。篠ノ井線乗車で姥捨駅からの善光寺平の車窓を眺めた時も結局長野電鉄には乗れずじまいです)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 05 [Sat] 22:51

青列車様

> 信州長野のリンゴ電車…もとい長野電鉄2000系、丸みを帯びたデザインが何とも温和で好ましいですね。是非一度逢瀬を果たしたいものですが未だにその機会を得ていません(泣)。
延命なって、来春までとのこと。
国鉄80系をはじめとして、このスタイルは昭和のシンボルみたいな気がします。

> (善光寺には行ったことがありますが富山在住時代に老母を伴ってクルマでの移動でした。篠ノ井線乗車で姥捨駅からの善光寺平の車窓を眺めた時も結局長野電鉄には乗れずじまいです)
2000系は4編成が健在の頃ですね。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 11. 06 [Sun] 07:42

できました(^^)

re:写真変更
ご教授ありがとうございました。やっと理解できました。
元のテンプレには変更場所なかったのですね?
一個ずつしなければならない事にきづきませんでした。と、なると
一度に何枚もUPできませんな?こりゃ面倒だ(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 06 [Sun] 22:42

郷愁紀行様

> 一個ずつしなければならない事にきづきませんでした。と、なると
> 一度に何枚もUPできませんな?こりゃ面倒だ(笑)
元画像の縦横比が同じだと、コピペでいけますよ(笑)

Edit | Reply |