京の電車道~市電5~

さて、丸太町通をさらに西へ進み、堀川丸太町。
ここは、高校3年間と浪人時代に通った、S予備校京都校が近くにあったので、枯れ鉄馴染の場所。
もっとも、この交差点の逆側にある遊技場にもかなり通ってましたけど(時効ということで・・・)

この付近は今は大きく変わっていますね。GoogleSV をご覧になれば一目瞭然です。
分譲中のマンションまでに3棟のマンションが建設され、本屋と2F喫茶の建物も4F建の商業ビルになり、
不動産屋はリフォームして営業?している感じですね。
左端に写る交通整理のための塔も今はありませんというより、あったことが記憶にありません(爆)
さらに、この写真では写っていませんが左方向にあった、ホテルニュー京都は、廃業した後、買い手がつかないのか、
更地になったままです。
1101shiden_01

スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2011, 11. 01 [Tue] 10:56

 ここでは有りませんが、市電が分岐していたところ(何処だったか覚えていません)の交差点にもこの塔があり、友人と二人で、市電のポイントを操作しているのかなぁ、と話したことがありました。
 友人は鉄では有りませんが、市電のポイントはどうやって操作しているのか、当時の二人には大いなる謎でした。(笑)

 遊技場というと、パチンコではなくスマートボールという感じですが...
 浪人時代や大学のころは、両方とも私も良くお世話になりました。(爆)

Edit | Reply | 

tamura  2011, 11. 01 [Tue] 12:25

堀丸?

右端に写っている不動産屋さんの屋号は通りの名前そのものですね。
左の塔は警察マークがあるので、信号機の操作でもしていたのでしょうか。
都電には分岐点とか交差点に同じような塔がありましたね。
どういう操作をしているのか分かりませんでしたが、懐かしい建物?です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 01 [Tue] 21:43

佐倉様

>  ここでは有りませんが、市電が分岐していたところ(何処だったか覚えていません)の交差点にもこの塔があり、友人と二人で、市電のポイントを操作しているのかなぁ、と話したことがありました。
京都市電は、ポイントは自動でしたから、おそらく交通整理かと。
「東西進め」とか「間もなく信号が変わります」とか放送が入ってました。

>  友人は鉄では有りませんが、市電のポイントはどうやって操作しているのか、当時の二人には大いなる謎でした。(笑)
先日の広電はどうしてポイントを操作しているのか分かりませんでした。
京都は、ポイント信号を見て、停止位置に進むとポイントが変わりました。

>  遊技場というと、パチンコではなくスマートボールという感じですが...
>  浪人時代や大学のころは、両方とも私も良くお世話になりました。(爆)
枯れ鉄は前者のほうです(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 11. 01 [Tue] 21:46

tamura様

> 右端に写っている不動産屋さんの屋号は通りの名前そのものですね。
堀川丸太町そのものです(笑)

> 左の塔は警察マークがあるので、信号機の操作でもしていたのでしょうか。
なぜここにあるのかは疑問ですね。
二条城が近いので、国賓が通るときに、誘導してたのでしょうかね。

> 都電には分岐点とか交差点に同じような塔がありましたね。
> どういう操作をしているのか分かりませんでしたが、懐かしい建物?です。
都電は、手動でポイントを変えていたのでしょうか?

Edit | Reply |