京の電車道~市電2~

市電シリーズです。
今日は大文字山をバックに走る今出川線です。
銀閣寺道で白川通から今出川通に入ると、五山送り火の「大」の字をバックに走ります。
この辺りから、百万遍にかけては、坂を下っていきます。

1600型の②系統
電車の後方に餃子の王将がみえます(^^)
1026shiden_01

後追いですが、1800型⑫系統です。この⑫系統は水色⑫のようです。
1026shiden_02

COMMENT 4

tamura  2011, 10. 26 [Wed] 20:01

方角も分かりますね

京都市内も中心部は道路が碁盤目ですので、
バックの山で方角も分かりますね。

水色12系統はどういう意味を表しいたのでしょうか?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 26 [Wed] 22:44

tamura様

> 京都市内も中心部は道路が碁盤目ですので、
> バックの山で方角も分かりますね。
はい、京都に来たことのある方なら、分かりますね(^^)

> 水色12系統はどういう意味を表しいたのでしょうか?
今となっては、正確な経路に記憶がないのですが、この系統は経路が重複していたため、その区別のために、白⑫と水色⑫がありました。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 10. 27 [Thu] 13:31

 百万遍から京都大学を通り越して、もう少し坂を上った辺りでしょうか?
 この頃に返って、この辺りを散歩してみたいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 27 [Thu] 22:59

佐倉様

>  百万遍から京都大学を通り越して、もう少し坂を上った辺りでしょうか?
そうですね。電車の後方に突き当たりのようになっているところが、銀閣寺道になります。

>  この頃に返って、この辺りを散歩してみたいですね。
通の南側はマンションが立ち並んできましたが、北側は昔に近い雰囲気ですよ(^^)

Edit | Reply |