流し撮り事始(1)

「流し撮りの練習」というタイトルにしようかと思いましたが、著作権を侵害してはいけないので、このタイトルに(笑)
やるやると言いながら、重い腰を上げないようでは、師匠から破門されそうなので、近くの叡電でトライしてみました。
Google svであたりをつけ、後は自転車で探しますと、叡山電車鞍馬線の宝ヶ池-八幡前にかろうじて横が開けた場所がありました。
最初は1/50で撮りしたが、電車のスピードが遅いので1/40に落としました。

まずは一発目。
一発目にしてはまぁまぁでしょうか。後ろに合っている感じです。
1025EIDEN_01

こちらは後追い
1025EIDEN_02

これも運転手さんより、車掌さんが止まっている感じです。
1025EIDEN_03

流し撮り練習終了後、岩倉でコスモスが咲いているところがありましたので。
じつは、この次のショットが電車がホームから外れて花が入ってだったのですが、ピントが電車に合ってしまいました(^^ゞ
1025EIDEN_04

スポンサーサイト

COMMENT 8

佐倉  2011, 10. 25 [Tue] 10:10

お見事です。

 いやぁ、お見事です。"(^-^)//""パチパチ"
 最初から1/40秒でちゃんと止まっているのは、凄い!
 佐倉は鉄復活後に流し撮りを始めた頃は大体1/125秒程度から始めましたから。
 今でこそ偉そうに1/30秒などと書いていますが、つい1年ほど前までは1/100秒以下だとほとんど止まっていない写真量産でした。(^^ゞ

 叡電の車輌も随分と変わりましたね。
 百万遍の友人の下宿から出町柳まで歩いて直ぐでした。
 でも、乗った記憶は1~2回。円通寺へ行くのに叡電に乗って木野で降りて、田舎道をのんびり歩いて行きました。
 グーグルマップで見ると、随分家が建っていますね。
 もっとも40年近く前の記憶だから、当たり前ですね。

Edit | Reply | 

tamura  2011, 10. 25 [Tue] 15:04

う~む、、、気合いが入っています

いよいよ流し撮りですね。
とはいえ、初めから決まってますねぇ、、、拍手!

昔取った杵柄とやらで、ご参考までに申し上げれば
特定の部位を止めるには、止めたい部位から目を離さずに
身体全体でカメラを振ると止まる率が上がると思います。
いずれにしても数をこなすのが一番です。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 10. 25 [Tue] 18:46

うらはましい(笑)

新しい生産性ある課題ですね?(^^)

やはり一眼レフを持たねば!
コンデジでは目標が定まりません。
いつも行き当たりばったりで運任せ(涙)

本日は高額富くじ最終日、
福のありそうな昔の御姫さまを見定めて買ってきました(笑)

Edit | Reply | 

青列車  2011, 10. 25 [Tue] 18:58

けいおん!けいおん!!痛電車(え?)

流し撮りのお見事さもさることながら…1枚めのお写真721号の側面のイラスト(ラッピングフィルム)に目が釘付けです(って、そこか?)(^^);

http://www.dokidokivisual.com/k_on_web/
原作公式サイト

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/index-j.html
アニメ公式サイト

http://www.kyotoanimation.co.jp/
アニメ制作会社公式サイト

高校の軽音楽部に所属する女子高生たちの何気ない日常生活を描いただけの作品ですが、原作もさることながらアニメの出来がよく個人的にも大好きな作品です。

沿線でリアルに見なくて良かったかも(^^);
(実際見かけたらキャラの名前を叫んでしまいそうで怖いです)(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 25 [Tue] 22:14

佐倉様

>  いやぁ、お見事です。"(^-^)//""パチパチ"
>  最初から1/40秒でちゃんと止まっているのは、凄い!
>  佐倉は鉄復活後に流し撮りを始めた頃は大体1/125秒程度から始めましたから。
>  今でこそ偉そうに1/30秒などと書いていますが、つい1年ほど前までは1/100秒以下だとほとんど止まっていない写真量産でした。(^^ゞ
えっ、そうなんですか。でも前が止まっていないのが気になってます。
スタンスが悪いのかなぁなどと考えています。

>
>  叡電の車輌も随分と変わりましたね。
この700型はまだ、古風なほうで、新しい車両はちょっと撮影意欲が涌きません。

>  百万遍の友人の下宿から出町柳まで歩いて直ぐでした。
>  でも、乗った記憶は1~2回。円通寺へ行くのに叡電に乗って木野で降りて、田舎道をのんびり歩いて行きました。
>  グーグルマップで見ると、随分家が建っていますね。
>  もっとも40年近く前の記憶だから、当たり前ですね。
岩倉なんて、ポツンと駅がある感じでしたが、今は木野や二軒茶屋まで、住宅地の中を走る感じですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 25 [Tue] 22:53

tamura様

> いよいよ流し撮りですね。
> とはいえ、初めから決まってますねぇ、、、拍手!
いえいえ、まだ思うところで止まっていないし、歩留まりも悪いです。

> 昔取った杵柄とやらで、ご参考までに申し上げれば
> 特定の部位を止めるには、止めたい部位から目を離さずに
> 身体全体でカメラを振ると止まる率が上がると思います。
> いずれにしても数をこなすのが一番です。
ご指導ありがとうございます。
頑張ってみます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 25 [Tue] 22:55

郷愁紀行様

> 新しい生産性ある課題ですね?(^^)
かなり、刺激されましたから(笑)

> やはり一眼レフを持たねば!
> コンデジでは目標が定まりません。
> いつも行き当たりばったりで運任せ(涙)
ファインダーじゃないと的が定まらないでしょうね。

> 本日は高額富くじ最終日、
> 福のありそうな昔の御姫さまを見定めて買ってきました(笑)
当たるといいですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 25 [Tue] 22:58

青列車様

> 流し撮りのお見事さもさることながら…1枚めのお写真721号の側面のイラスト(ラッピングフィルム)に目が釘付けです(って、そこか?)(^^);
客車だけでなくアニメも(^^)

>
> http://www.dokidokivisual.com/k_on_web/
> 原作公式サイト
>
> http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/index-j.html
> アニメ公式サイト
>
> http://www.kyotoanimation.co.jp/
> アニメ制作会社公式サイト
>
> 高校の軽音楽部に所属する女子高生たちの何気ない日常生活を描いただけの作品ですが、原作もさることながらアニメの出来がよく個人的にも大好きな作品です。
>
> 沿線でリアルに見なくて良かったかも(^^);
> (実際見かけたらキャラの名前を叫んでしまいそうで怖いです)(爆)
HPを見てみると、HM付きで、もう一両ラッピングしているみたいですよ。
記念切符を発売されたとか。

Edit | Reply |