枯れ鉄西へ~7~

土橋から宇品二丁目行きにのって、終点まで乗るつもりでしたが、広電本社前に広電の車庫があったので、ここで下車。

入り口が狭いので、中がよく見えませんが、旧型車が巾を利かせてます(^^)
1019hiroden_01

少し歩いて御幸橋です。夕陽を浴びた車体が、輝いてます。
1019hiroden_02

広電名物の連接車です。パンタグラフの取り付け位置が高いっ(笑)
1019hiroden_03

まさに、旧型車天国です。
1019hiroden_04

宇品二丁目に向かう1900型も輝いてます。いやぁ最高です。
1019hiroden_05

そろそろ、広島弾丸ツアーも終わりに近づいてきました。広電本社前で1900型を見送って広島駅に戻ることに。
1019hiroden_06
僅か4時間弱の広島滞在でしたが、広電は存分に楽しみました。また、機会があれば弾丸ツアーを強行してみたいと思います。
この後広島駅に戻ったのが、17:10頃で、予定の列車の発車まで13分ほどしかありませんでした。
帰りは、広島17:23(5470M)18:33三原18:45(470M/1334M)21:54姫路21:57(3544M新快速)23:29京都
尚、塩屋駅で線路内人たち入りの影響で西明石で30分程運転見合わせとなり、京都着は午前様。
京都地下鉄の終電は出た後で。渋々タクシーかと思いましたが、広島まで3000円で行ったのに、京都駅から自宅までタクシー2000円はどう考えても不合理なんで、駅員に申し出ると、最寄り駅までの地下鉄運賃で、相乗りタクシー出してくれました(^^)


COMMENT 4

佐倉  2011, 10. 19 [Wed] 10:21

 斜光線の中、カーブを行く電車たちが良いですねぇ。
 でも師匠、パンタが抜けていませんぜ。←そこまで言うな。(笑)
 連節車もなかなかユニークですね。
 両パン上げた姿も見てみたいなぁ。

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 10. 19 [Wed] 12:44

斜光に映えて

綺麗ですねぇ(^^
京都市電も大阪市電も眺めてるだけで楽してた学生時代に戻ります。
路面電車は見ているだけで走行音が聞こえてきます。^^
大阪市電コラボしたかったのですがスキャン間に合いませんでした。。。。

現在を生きている彼らたち、今を生活している人達には
これが人生の思い出になるのでしょうね?
私もいつか新しい思い出を作りに行きたいと思います(^^
お得切符=次はいつかな?

psそれにしても綺麗な画面。さすが最新一眼レフ。
      うらやめしい~  (爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 20 [Thu] 08:45

佐倉様

>  斜光線の中、カーブを行く電車たちが良いですねぇ。
ありがとうございます。

>  でも師匠、パンタが抜けていませんぜ。←そこまで言うな。(笑)
師匠、勘弁してつかぁさい。
しかし、ものの見事に、パンタに電柱が刺さってますね。
この交差点は夕陽の当たる場所と当たらない場所があり、夕陽と車が被らないようにで精一杯でした(^^ゞ

>  連節車もなかなかユニークですね。
>  両パン上げた姿も見てみたいなぁ。
両パン上げるのかなぁ?クーラー使用時とか(@@)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 20 [Thu] 08:49

郷愁紀行様

> 綺麗ですねぇ(^^
> 京都市電も大阪市電も眺めてるだけで楽してた学生時代に戻ります。
久々にワクワクしました(^^)

> 路面電車は見ているだけで走行音が聞こえてきます。^^
> 大阪市電コラボしたかったのですがスキャン間に合いませんでした。。。。
埋もれてますか(笑)

> 現在を生きている彼らたち、今を生活している人達には
> これが人生の思い出になるのでしょうね?
> 私もいつか新しい思い出を作りに行きたいと思います(^^
> お得切符=次はいつかな?
いつでしょうね?
年中売っても、JRは増収にこそなれ、減収にはならない切符ですけどね。
京都-広島を普通電車で日帰り往復する人間は、数少ないでしょうから。

Edit | Reply |