タキイ前あれこれ~3~

引き続きEF61です。
こちらは、荷物列車ですね。この編成には、貨車姿の客車が連結されていて、あまり美しくないですね(^^;

EF6117号機です。
1006EF61_01

後追いを立て位置にしたのは意味不明(^^;横位置でも京都タワーは入るはず。
1006EF61_02

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

tamura  2011, 10. 06 [Thu] 10:46

見た目は貨車ですよね

確かに一両おきに入ると見栄えがしませんね。スニ40あたりなんでしょうが、
見ただけでは、、、ワキ8000なんていうのもありましたが、どういう使い分けなんでしょうね。
ただ、JRには引き継がれなかったようですから、希少価値は十分であります。
縦位置構図の謎は深まるばかりですね。貨車みたいな客車を避けたのでしょうか?

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 10. 06 [Thu] 13:05

荷物列車

 この頃はEF61の本数も結構あったのでしょうか?
 東海道本線はいろいろな機関車が来て楽しかったでしょうね。

 そう言えば、東北本線の荷物列車も、このワムを長くしたような貨車(形式は?)を1輌置きに挟んでいましたね。

Edit | Reply | 

青列車  2011, 10. 06 [Thu] 20:55

貨車然とした荷物車はパレット輸送用のものですね。車掌室のない形状からしてスニ40・スユ44・ワキ8000の3つに1つ(^^);ただスユ44は護送郵便(車内で仕分けをしない)車で一般に東海道山陽スジでは郵便車は編成後位に繋がれますからスユ44ではなくスニ40かワキ8000、確率は6.5:3.5ってところでしょうか?(^^);
1両目と3両目はマニ60同士でも出自が違いますね。1両目は元オハニの改造車、3両目は正調新製車(もっとも台車が判然としないので或いはマニ61の可能性も捨てきれません)です。
5両目も何となく切妻車に見えますが若しかしたらマニ60・61ではなくマニ35・36・37辺りでしょうか?この辺りもタネ車の違いで様々なスタイルがあり、窓割りやデッキの形状などにその面影を見て、古の優等客車に思いをはせたのも懐かしい思い出です。

関西を朝通過するEF61の荷レと言う事は…?38レでしょうか?
(EF61が広島にあったせいか結構広島を境にEF58とEF61が交代する列車がありました。地元で見ていた時とはカマが違う列車が少なくなく予断は許しません…)(^^);

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 06 [Thu] 23:06

tamura様

> 確かに一両おきに入ると見栄えがしませんね。スニ40あたりなんでしょうが、
> 見ただけでは、、、ワキ8000なんていうのもありましたが、どういう使い分けなんでしょうね。
当時の枯れ鉄には、許せない車両でした。
今となっては、良い記録でしょうか(笑)

> ただ、JRには引き継がれなかったようですから、希少価値は十分であります。
> 縦位置構図の謎は深まるばかりですね。貨車みたいな客車を避けたのでしょうか?
そんな高度な判断はなかったと思います(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 06 [Thu] 23:08

佐倉様

>  この頃はEF61の本数も結構あったのでしょうか?
あまり見た記憶はないのですが、もう一枚あります。

>  東海道本線はいろいろな機関車が来て楽しかったでしょうね。
ここは、東海道本線だけでなく、山陰本線、湖西・北陸本線も通りますので、飽きないところです(^^)
>
>  そう言えば、東北本線の荷物列車も、このワムを長くしたような貨車(形式は?)を1輌置きに挟んでいましたね。
やはり、1両おきでしたか?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 10. 06 [Thu] 23:13

青列車様

> 貨車然とした荷物車はパレット輸送用のものですね。車掌室のない形状からしてスニ40・スユ44・ワキ8000の3つに1つ(^^);ただスユ44は護送郵便(車内で仕分けをしない)車で一般に東海道山陽スジでは郵便車は編成後位に繋がれますからスユ44ではなくスニ40かワキ8000、確率は6.5:3.5ってところでしょうか?(^^);
窓がないので判定が難しいですね(^^)

> 1両目と3両目はマニ60同士でも出自が違いますね。1両目は元オハニの改造車、3両目は正調新製車(もっとも台車が判然としないので或いはマニ61の可能性も捨てきれません)です。
> 5両目も何となく切妻車に見えますが若しかしたらマニ60・61ではなくマニ35・36・37辺りでしょうか?この辺りもタネ車の違いで様々なスタイルがあり、窓割りやデッキの形状などにその面影を見て、古の優等客車に思いをはせたのも懐かしい思い出です。
荷物車のほうが奥が深いかもしれませんね。
>
> 関西を朝通過するEF61の荷レと言う事は…?38レでしょうか?
> (EF61が広島にあったせいか結構広島を境にEF58とEF61が交代する列車がありました。地元で見ていた時とはカマが違う列車が少なくなく予断は許しません…)(^^);
日付、時間、列車番号、すべて記録にございません(^^ゞ

Edit | Reply |