釧網本線

本州では既に桜の蕾がほころびだす頃。
オホーツクの海には、まだ冬の名残が残っていた。
オホーツクの海を流氷が埋め尽くすという光景は、この時期では叶わない。
風向きによって、流氷が岸に近づくか、沖に流されるか、その日の天候次第。
今日は、この時期としてはましなほうでしょうか。

kitahama_01

お願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 10

佐倉  2010, 09. 26 [Sun] 18:54

順光でシルエット?

 オホーツクの白い流氷(雪原?)をバックにすると、順光でシルエットの様な綺麗な写真が撮れますね。
 こういうサイドからのアングルは大好きです。

Edit | Reply | 

青列車  2010, 09. 26 [Sun] 20:20

3両目は何だろう?(^^);

確か旧ブログでも拝見したような記憶があります。何もかも凍てつくような厳冬の海辺を、長く煙をたなびかせて走るC58の客レ、本当に一幅の絵ですね。キャブのドアが開けてあるのが意外な気もしますが、駅発車後まもなくタブレットを受け取ったばかりなのかも知れません。
カマ次位がスユニ60、その次がオハフ62はいいとして3両目は?台車が陰になっているのと妻部の屋根処理部分が煙に隠れて見え辛く判別が困難ですね(^^);おそらくオハ62でしょう(窓が1mのようですから、スハ32・オハ60は除外できます)ね。この辺りのオハ62・オハフ62は背もたれが布張りになっていたでしょうか?板張りのままだと如何に客車好きの私でも二の足踏みそうです(^^);

Edit | Reply | 

まこべえ  2010, 09. 27 [Mon] 01:43

いいなあ、流氷の海と蒸気。
このくらいの流氷だと、海と氷がよくわかっていいですね。
まこべえは、白い平原か、わずかな氷だったからなあ。
ポチ!

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 09. 27 [Mon] 22:09

佐倉様

いつもコメントありがとうございます。

>  オホーツクの白い流氷(雪原?)をバックにすると、順光でシルエットの様な綺麗な写真が撮れますね。
>  こういうサイドからのアングルは大好きです。

蒸機のサイドは枯れ鉄も好きです。前から迫ってくると凄い迫力なのに、向こう側が透けて、華奢な感じがして(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 09. 27 [Mon] 22:43

青列車様

> 確か旧ブログでも拝見したような記憶があります。何もかも凍てつくような厳冬の海辺を、長く煙をたなびかせて走るC58の客レ、本当に一幅の絵ですね。キャブのドアが開けてあるのが意外な気もしますが、駅発車後まもなくタブレットを受け取ったばかりなのかも知れません。

確かにキャブドアが開いてますね。タブレットなら片側だけでしょうし、不思議ですね。
雪が少し緩んだこの時期、撮影ポイントまで雪の中を歩いて、ベチョベチョになった靴の中、やがて足先が冷たくなり、つらい思いをしながら駅まで歩き、そこで暖をとろうと思っていたら、石炭ストーブが清掃中で消えていて、がっかりしたこが、40年近く経った今も鮮明に残っています(笑)

> カマ次位がスユニ60、その次がオハフ62はいいとして3両目は?台車が陰になっているのと妻部の屋根処理部分が煙に隠れて見え辛く判別が困難ですね(^^);おそらくオハ62でしょう(窓が1mのようですから、スハ32・オハ60は除外できます)ね。この辺りのオハ62・オハフ62は背もたれが布張りになっていたでしょうか?板張りのままだと如何に客車好きの私でも二の足踏みそうです(^^);

いつもながら、凄い眼力。3両目なんて本の一部じゃないですか。
かすかな記憶では、布張りだったような。北海道は板じゃないんだって思った記憶があります。
ただ、それが、オハ62かどうか??

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 09. 27 [Mon] 22:46

まこべえ様

コメントにポチ!ありがとうございます。

> いいなあ、流氷の海と蒸気。
この写真はお気に入りです(笑)
昔は、これで栞を作りました。

> このくらいの流氷だと、海と氷がよくわかっていいですね。
> まこべえは、白い平原か、わずかな氷だったからなあ。
> ポチ!
白い平原のほうが、良いじゃないですか。

Edit | Reply | 

アンギュロン  2010, 09. 27 [Mon] 22:55

こんばんは。
まこべえさんと同じく、これくらいの流氷のほうが
雰囲気があっていいですよ(^^)
煙もいいし・・・。
実は今日、北浜の画をupしようと思いましたが
枯れ鉄さんのこの画を見て引っ込めました(笑)。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 09. 27 [Mon] 23:53

アンギュロン様

コメントありがとうございます。

> まこべえさんと同じく、これくらいの流氷のほうが
> 雰囲気があっていいですよ(^^)
真っ白になれば雪原にしか見えないかもしれないですから、これくらいのほうが良いのでしょうか。
枯れ鉄的には、やや物足りない(笑)

> 実は今日、北浜の画をupしようと思いましたが
> 枯れ鉄さんのこの画を見て引っ込めました(笑)。

えっ、それは残念な!

Edit | Reply | 

JZX81  2010, 09. 30 [Thu] 16:04

流氷と蒸機、これは現役でもツウな方しか分からない世界でしょう。
凄いですね、これこそオホーツクの冬と言わんばかりですね。

ポチ☆

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2010, 09. 30 [Thu] 23:03

JZX81 様

> 流氷と蒸機、これは現役でもツウな方しか分からない世界でしょう。
こういう写真を持っていて光栄です。


> ポチ☆
ありがとうございます。

Edit | Reply |