蒸気機関車館(1)

せかっくなので、最近の梅小路蒸気機関車館から。

C51とC58はお召し装飾が施された状態で展示されていました。
こういう装飾があると、カマがピカピカでも違和感がない(^^)
913umeku_01

鳳凰の飾りは見事です。
913umeku_02

最近D51200は庫の外です。ボデーに比べて煙室扉が綺麗過ぎて、浮いた感じがします。
913umeku_03

トロッコ列車を引くDE10がいました。予備車でしょうか?
913umeku_04

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 4

tamura  2011, 09. 13 [Tue] 10:34

C51見たかったです

花や紅葉写真を撮りに京都へはちょくちょくお邪魔していますが、
いまだに梅小路へは行ったことがないので、そのうちに寄ってみたいです。
現役時代のC51、一度見たかったです。写真でしか見たことありませんが、
SLの中では一番お気に入りの機関車です。
模型でもと思いましたが、偉く高いのでビックリ仰天。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 13 [Tue] 22:55

tamura様

> 花や紅葉写真を撮りに京都へはちょくちょくお邪魔していますが、
> いまだに梅小路へは行ったことがないので、そのうちに寄ってみたいです。
昔の面影は薄れてしまってますが、でも梅小路は梅小路です。

> 現役時代のC51、一度見たかったです。写真でしか見たことありませんが、
> SLの中では一番お気に入りの機関車です。
枯れ鉄は、物心つく前には見ていたのかも知れませんが、残念ながら、保存機しか見たことがないですね。

> 模型でもと思いましたが、偉く高いのでビックリ仰天。
オークションで探せば、カツミの中古なら比較的手頃ですが、ディティールアップしたのは、20万超ですね。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 09. 13 [Tue] 23:27

梅小路

 C58の鳳凰の飾りは立派ですね。
 でも、良く見るとC59108に付いていたものと同じ様ですね?
 C581はこの格好で御召しを牽いているのでしょうか?
 まぁ、そんな細かいことを詮索するのは野暮ですね。(笑)

 D51200は、ホントに煙室扉だけが綺麗ですね。
 一時期はスチーム号を牽いていた様ですが、最近は動いてないのですか?
 それにしても、トロッコ用のDE10の塗色はちょっと...(^^ゞ

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 14 [Wed] 08:34

佐倉様

>  C58の鳳凰の飾りは立派ですね。
>  でも、良く見るとC59108に付いていたものと同じ様ですね?
>  C581はこの格好で御召しを牽いているのでしょうか?
>  まぁ、そんな細かいことを詮索するのは野暮ですね。(笑)
恐らく、C59108に付いていたのを、C581に装飾したのだと思います。

>
>  D51200は、ホントに煙室扉だけが綺麗ですね。
>  一時期はスチーム号を牽いていた様ですが、最近は動いてないのですか?
一応、C62、C61、D51、8620がスチーム号の担当のようですが、このところ、D51の出動がないような?

>  それにしても、トロッコ用のDE10の塗色はちょっと...(^^ゞ
ちょっと、センスを疑います(@@)

Edit | Reply |