C11311@寺前

長谷で本命を取り終えた後は、寺前に移動してC11の客レを待ちました。
C11の列車を溝口か福崎辺りで撮るなどということは考えないで、乗って帰るという作戦を取ったようです(^^;

寺前に到着後、給水した戦時型のC11311。かなり水が漏れているようで(笑)
910C11311_01

短命だった特急「ゆあみ」通過。
登場した時、誰が乗るの?ってのがおおかたの予想でしたが、、、
910C11311_02

特急通過後に、C11を姫路方に移動です。
910C11311_03

発車準備完了です。
910C11311_04

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2011, 09. 11 [Sun] 16:37

ちょっと大袈裟かもしれませんが、

当時SL撮影をしてSL列車で移動することは、
別に珍しいことではありませんでしたが、
こういう時代に青春の身を置けたというのは
本当に幸運だったと思います。


Edit | Reply | 

まこべえ  2011, 09. 11 [Sun] 17:08

特急らしからぬ名前!

特急「ゆあみ」! こんな名前の列車あったんですね。
誰が名付け親なんだろう。
車掌さんが女性で浴衣着ていたら、超人気列車になっただろうになあ(^^)
となりのC11は、戦時型ですね。

Edit | Reply | 

青列車  2011, 09. 11 [Sun] 20:04

TR-34台車

C11311に手を引かれたオハフ33、台車がTR-34ですね。カンバス張り屋根ながら雨どい部分を絞っていない折妻形態と言う事は?スハフ41として落成しながら程なくマイネ40(後のマロネ40)と台車を振り替えオハフ33に編入されたグループ(607~626)でしょうか?それとも…洗面所窓がHゴム化されWC窓が小判形化されしかもアルミサッシ…(察しますに青塗ですね) さては?オハ改造のオハフ331500番台?

2枚めのお写真、C11の背後にいる客車も、向かって右はオハ46原型車のようですね。隣も完全切妻の戦後製ですがさてスハ43?オハ47?オハ46(スハ43からの編入車)?それともオハ61?少々自信はありません(^^);(窓柱の雰囲気からオハ61ではなくスハ43の一党のように見えますが…)。

特急「ゆあみ」…初見初耳でした…orz
まだまだ私の知らないことだらけですね(^^);

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 11 [Sun] 22:52

tamura様

> 当時SL撮影をしてSL列車で移動することは、
> 別に珍しいことではありませんでしたが、
> こういう時代に青春の身を置けたというのは
> 本当に幸運だったと思います。

そうですね。
近畿圏だと、3才違い位で、蒸機列車に乗ることは叶わなかったでしょうし、
全国的にも5才違えば、叶わなかったことを考えると、幸運ですね(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 11 [Sun] 22:55

まこべえ様

> 特急「ゆあみ」! こんな名前の列車あったんですね。
せいぜい、1~2年だったのではないでしょうか。

> 誰が名付け親なんだろう。
> 車掌さんが女性で浴衣着ていたら、超人気列車になっただろうになあ(^^)
JRなら可能でしょうけど、国鉄ではさすがにできない(笑)

> となりのC11は、戦時型ですね。
角ばったドームの戦時型です(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 11 [Sun] 23:03

青列車様

> C11311に手を引かれたオハフ33、台車がTR-34ですね。カンバス張り屋根ながら雨どい部分を絞っていない折妻形態と言う事は?スハフ41として落成しながら程なくマイネ40(後のマロネ40)と台車を振り替えオハフ33に編入されたグループ(607~626)でしょうか?それとも…洗面所窓がHゴム化されWC窓が小判形化されしかもアルミサッシ…(察しますに青塗ですね) さては?オハ改造のオハフ331500番台?
他の写真を拡大してみますと、車両番号が4桁ですので、1500番台の可能性が高いようです。

>
> 2枚めのお写真、C11の背後にいる客車も、向かって右はオハ46原型車のようですね。隣も完全切妻の戦後製ですがさてスハ43?オハ47?オハ46(スハ43からの編入車)?それともオハ61?少々自信はありません(^^);(窓柱の雰囲気からオハ61ではなくスハ43の一党のように見えますが…)。
しかし、客車の話は奥が深いなぁ(@@)

>
> 特急「ゆあみ」…初見初耳でした…orz
> まだまだ私の知らないことだらけですね(^^);
これは、無謀な特急でしたから、直ぐに消えました。
撮っておいてよかった一枚です。

Edit | Reply |