C5734@長谷

長谷側の本命の場所は、この川沿いの大カーブ。
生野峠をまでの7.7km15‰の登り坂は、貴婦人にとっては過酷な仕事。
冬の朝、C5734号機がひく691レは、サミット目指して力強く上ってきました。

907C5734_01

前回の生野シリーズでも、691レは34号機でした(^^)
踏切注意を外して撮らないところが、当時の枯れ鉄です(爆)
907C5734_02

この写真は以前のブログでも紹介してますが、満艦飾の気動車列車。
当時の普通列車に使われる車種は全て組み込まれています。
鉄模で持っている車両を全部つないだような列車です。
907DC_02

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 8

佐倉  2011, 09. 07 [Wed] 09:38

播但線のDC

 三重連を撮りに行ったときに、こんなDC(8連だったかなぁ)を撮っていますよ。(笑)

 C57は素晴らしい煙ですね。
 長谷側にはこんなに良いロケーションがあったのかぁ。
 踏切注意もこれはこれで味が有ります。

Edit | Reply | 

tamura  2011, 09. 07 [Wed] 11:11

ホントはDC8連が本命?

とでも言いたくなるような編成ですねぇ、、、恐れ入谷の鬼子母神なんちゃって(笑)
しかしなんです、気動車の設計思想というのはどうなっていたんですかねぇ、、、
気動車王国千葉でもこういうのは見なかったなぁ、、、

Edit | Reply | 

まこべえ  2011, 09. 07 [Wed] 18:26

キハが最高!

この場所、行けばよかったなあ。
シゴナナの煙が最高なのは言うまでもないことですが、いま見ると、キハの8連はもっと最高!
よくぞこの編成、綺麗に入れて撮っておきましたね。
この編成でNを走らせて見たくなりましたあ(^^)
踏み切り注意を入れたアングルも、なかなか撮れないアングルなので、40年の時を経て見ると、なんかいい感じだなあ(^^)

Edit | Reply | 

青列車  2011, 09. 07 [Wed] 21:12

キハのバリエーション

3枚めの気動車列車。いい味出てますね(^o^)/。先頭のキハ25は初期型バス窓、後ろから3両目のキハ20はバス窓じゃないタイプ(確か200番台以降でしたっけ?)。最後尾のキハ55(キハ26?)もバス窓を排した100番台以降ですね。ここにキハ58系とキハ45(或いはキハ23)、そしてキハユニ26の代わりにキハユニ15でもいたら完璧でした(^^);

この列車に乗るならキハユニ26か隣のキハ20、そして最後尾のキハ55が第一候補、でも先頭のキハ25も助士席側に前面展望シートがあって捨て難いですね。ただバス窓の初期型…と言う事は縦型エンジンで台車もまさかのDT-19系だったりしかねませんのでちと悩みます(車体もシートも狭いキハ10系はオハ61と同じで出来るならパスです)(^^);

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 07 [Wed] 22:06

佐倉様

>  三重連を撮りに行ったときに、こんなDC(8連だったかなぁ)を撮っていますよ。(笑)
今回は、キハに人気が集まってます(笑)
>
>  C57は素晴らしい煙ですね。
>  長谷側にはこんなに良いロケーションがあったのかぁ。
光線的には新井側のほうがいいはずですが、長谷側にもいい場所がありました。

>  踏切注意もこれはこれで味が有ります。
ありがとうございます。そういっていただけると、気が楽になります(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 07 [Wed] 22:09

tamura様

> とでも言いたくなるような編成ですねぇ、、、恐れ入谷の鬼子母神なんちゃって(笑)
普通気動車としては、最高傑作かも?

> しかしなんです、気動車の設計思想というのはどうなっていたんですかねぇ、、、
どれでも繋げられるではないでしょうか(笑)

> 気動車王国千葉でもこういうのは見なかったなぁ、、、
この近辺の余剰車を集めていたのでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 07 [Wed] 22:12

まこべえ様

> この場所、行けばよかったなあ。
なかなかの場所でした。

> シゴナナの煙が最高なのは言うまでもないことですが、いま見ると、キハの8連はもっと最高!
> よくぞこの編成、綺麗に入れて撮っておきましたね。
主役はC57なんですが、キハのインパクトが強すぎました(@@)

> この編成でNを走らせて見たくなりましたあ(^^)
鉄模的でしょう(笑)

> 踏み切り注意を入れたアングルも、なかなか撮れないアングルなので、40年の時を経て見ると、なんかいい感じだなあ(^^)
本来なら、手前の写真で終わるのですが、スピードが遅いので、少し移動して間に合ったって感じですね(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 07 [Wed] 22:55

青列車様

> 3枚めの気動車列車。いい味出てますね(^o^)/。先頭のキハ25は初期型バス窓、後ろから3両目のキハ20はバス窓じゃないタイプ(確か200番台以降でしたっけ?)。最後尾のキハ55(キハ26?)もバス窓を排した100番台以降ですね。ここにキハ58系とキハ45(或いはキハ23)、そしてキハユニ26の代わりにキハユニ15でもいたら完璧でした(^^);
主役のC57を抑えて、話題になっています。恐るべし、キハ(@@)
青列車様は、気動車にもお詳しいようで、恐れ入ります。
キハユニ26の位置からして、4+4の編成なので、キハユニ15でも大丈夫ですが、その場合はやはり、キハユニ15は先頭にしてもらいたい(笑)

>
> この列車に乗るならキハユニ26か隣のキハ20、そして最後尾のキハ55が第一候補、でも先頭のキハ25も助士席側に前面展望シートがあって捨て難いですね。ただバス窓の初期型…と言う事は縦型エンジンで台車もまさかのDT-19系だったりしかねませんのでちと悩みます(車体もシートも狭いキハ10系はオハ61と同じで出来るならパスです)(^^);
枯れ鉄は、レトロなキハ10系か最後尾ですね(笑)

Edit | Reply |