C57156@生野

見つかったネガには、後続のC57重連もありました。
本命列車なのに、イマイチ。
登り坂とはいえ、駅近で煙も出てるだけ。
ハエタタキを嫌って山側に寄ったため、折角の重連を従撮り。
これだったら、得意の出発シーンにしておけばなぁ、なんて今頃思ってもねぇ(@@)
前は156号機ですが、後ろは姫路駅の写真で番号が2桁のようにみえること、集煙装置と重油タンクが付いていることを考慮すると、93号機の可能性が高いですね。
902C57156_01

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 4

佐倉  2011, 09. 02 [Fri] 11:28

C57重連

 良く見えませんが、客車は5~6輌でしょうか?
 C57重連には軽くて煙もイマイチだったのでしょうかね。

 昔は良い景色だなぁ、と思っても変なところにハエたたきがあって...それでも無視して撮ったこともありました。(^^ゞ
 発車を撮らずにこっちを撮ったと言うことは、木々の枝に残る雪を画面に入れたかったのかな?

Edit | Reply | 

tamura  2011, 09. 02 [Fri] 19:12

ハエタタキ

今でこそ当時の風景として馴染めるのですが、
やはりできるだけ写し込みたくありませんでしたね。
ハエタタキを大胆に入れて撮るなんて、どう考えても
できっこなかったです。(笑)

SL撮影を始めた頃はどこへ行っても線路端で日の丸撮って
悦に入っておりました。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 02 [Fri] 22:59

佐倉様

>  良く見えませんが、客車は5~6輌でしょうか?
>  C57重連には軽くて煙もイマイチだったのでしょうかね。
臨レの回送なんで、煙は1/2でしょうか(笑)

>  昔は良い景色だなぁ、と思っても変なところにハエたたきがあって...それでも無視して撮ったこともありました。(^^ゞ
>  発車を撮らずにこっちを撮ったと言うことは、木々の枝に残る雪を画面に入れたかったのかな?
登りであることで、煙を吐いてくるとの、浅はかな読みでしょう(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 09. 02 [Fri] 23:02

tamura様

> 今でこそ当時の風景として馴染めるのですが、
> やはりできるだけ写し込みたくありませんでしたね。
> ハエタタキを大胆に入れて撮るなんて、どう考えても
> できっこなかったです。(笑)
山陰京都口には、ハエタタキがなかったので、この時初めて見たような。同行の人が、避けたのだと思います。

>
> SL撮影を始めた頃はどこへ行っても線路端で日の丸撮って
> 悦に入っておりました。
枯れ鉄も同じですね。機関車にピント合わしますから、機関車が真ん中にきますよね(笑)

Edit | Reply |