C575@タキイ前

山陰京都口のC57写真もほぼ底をついてきました(爆)
学校が終わってからここに来て、C57を見送る。至福の時です。

逆10便京都駅着が16:43ですから夕陽をうけてC575のプレートがギラリ。
カマにかかっている、電線は見ないように(^^)
824C575_01

京都駅では、客車の連結だけなので、16:59発1827レと比較的慌しく発車します。
雲の影響か、それとも日没したのか、プレートが光っていない。
824C575_02

後追いで。今日も元気に出て行った。。。
824C575_03

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 6

tamura  2011, 08. 24 [Wed] 12:35

美しいカマですね。

C575号機はほとんど余計な手が入っていないようですね。
ナンバープレート、給水温め機の帯、シンダー上部の空気弁などが
磨き出されて美しさを増しているようです。

電線?えっ、ああ、気がつきませんでした。(爆)

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 08. 24 [Wed] 15:20

5号機

 山陰本線の西の方で2回ほど撮影していますが、既に形式入りナンバーは外され、普通のナンバーでした。
 京都口で5号機を撮りたかったです。
 5号機のキャブの方は形式無しですね。
 15号機はキャブが形式入りでしたが正面は無し、と反対でしたね。

Edit | Reply | 

青列車  2011, 08. 24 [Wed] 19:30

カマ次位のマニ60はオリジナルではなくおそらくオハニ61辺りからの再改造車、その次の緩急車は厄介なところに架線支柱があって判別が難しいのですがやや太めな窓柱とサボの位置(窓柱にかかっています)から察してスハフ42(カンバス張り屋根ですからオハフ45ではあり得ません。また、スハフ4218を軽量化して編入されたオハフ33630も配置区所が違う上に同車はアルミサッシですからこれも除外)、その次のオハ35は戦前型ですね(カンバス張りの屋根とデッキの切れ込み角度から察して戦前型でしょうね。戦後型でこの角度のものは鋼板屋根で、カンバス張りならおそらく雨どいは一直線ですから…)。

…他に見るとこないのか!>ぢぶん(殴)。

5号機って確か静態保存されていませんでしたっけ?何時の日かご挨拶に行きたいものです(確かに身近なところで生きている1号機がいることはいるのですが…)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 08. 24 [Wed] 22:46

tamura様

> C575号機はほとんど余計な手が入っていないようですね。
> ナンバープレート、給水温め機の帯、シンダー上部の空気弁などが
> 磨き出されて美しさを増しているようです。
梅小路のカマは美しいといわれていたけど、梅小路のカマを見慣れていると、あまり感動はなかったのですが、今になってその美しさを感じています。
>
> 電線?えっ、ああ、気がつきませんでした。(爆)
言わなきゃよかった(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 08. 24 [Wed] 22:48

佐倉様

>  山陰本線の西の方で2回ほど撮影していますが、既に形式入りナンバーは外され、普通のナンバーでした。
>  京都口で5号機を撮りたかったです。
形式入りプレート外されたその姿は見ていませんが、悲しいですね。

>  5号機のキャブの方は形式無しですね。
>  15号機はキャブが形式入りでしたが正面は無し、と反対でしたね。
15号機も前面が形式入りだったら良かったのに。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 08. 24 [Wed] 22:53

青列車様

> カマ次位のマニ60はオリジナルではなくおそらくオハニ61辺りからの再改造車、その次の緩急車は厄介なところに架線支柱があって判別が難しいのですがやや太めな窓柱とサボの位置(窓柱にかかっています)から察してスハフ42(カンバス張り屋根ですからオハフ45ではあり得ません。また、スハフ4218を軽量化して編入されたオハフ33630も配置区所が違う上に同車はアルミサッシですからこれも除外)、その次のオハ35は戦前型ですね(カンバス張りの屋根とデッキの切れ込み角度から察して戦前型でしょうね。戦後型でこの角度のものは鋼板屋根で、カンバス張りならおそらく雨どいは一直線ですから…)。
>
> …他に見るとこないのか!>ぢぶん(殴)。
いえいえありがたく拝読しております。

>
> 5号機って確か静態保存されていませんでしたっけ?何時の日かご挨拶に行きたいものです(確かに身近なところで生きている1号機がいることはいるのですが…)
兵庫県姫路市御立御立交通公園に保存されているようです。

Edit | Reply |