蟷螂山(とうろうやま)

この蟷螂山は1981年,装飾類を新調し,109年ぶりに巡行へ復帰した山で、町衆の執念を感じます。

宵山での蟷螂山。愛嬌あるカマキリの人気は高い。
720junko_01

太陽光線の下のほうが、カマキリらしいかな(^^)
720junko_02

カマキリはからくり人形になっていて、巡行の時に披露してくれます。
720junko_03

720junko_04

720junko_05

720junko_06




COMMENT 4

佐倉  2011, 07. 20 [Wed] 11:35

カマキリ

 これも先日のNHKに出てました。蟷螂とはカマキリのことなんですね。
 それにしても良くできて居るなぁ、このカマキリ。
 首の動きなど本物そっくり。
 我が家の庭にはカマキリが住み着いていて、毎年子供が生まれてベランダで小さな虫取りをしてくれます。
 そんな訳で、カマキリは良く観察しているんです。(笑)

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 07. 20 [Wed] 12:38

カマキリ?

こんにちは。

京都のこの町はカマキリが有名なんですか?
鉾の上にカマキリって結構強烈ですね。
おまけに動くとは・・・

いやいや、芸が細かいです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 21 [Thu] 14:16

佐倉様

>  これも先日のNHKに出てました。蟷螂とはカマキリのことなんですね。
>  それにしても良くできて居るなぁ、このカマキリ。
>  首の動きなど本物そっくり。
>  我が家の庭にはカマキリが住み着いていて、毎年子供が生まれてベランダで小さな虫取りをしてくれます。
>  そんな訳で、カマキリは良く観察しているんです。(笑)

似ているのと、ひょうきんな動きが人気の山です。
庭でうまれたら、うようよいるのでしょうね(^^)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 21 [Thu] 14:19

高崎 吾郎様

> 京都のこの町はカマキリが有名なんですか?
このURLに曰く因縁が書かれていますのでご参考に。
http://kyoto.mirahouse.jp/gion/tourou/tourou.html

> 鉾の上にカマキリって結構強烈ですね。
> おまけに動くとは・・・

> いやいや、芸が細かいです。
なかなか楽しい山です(^^)

Edit | Reply |