FC2ブログ

鉄路寸断

今のところ人的被害に関する報道が主ですが、鉄道網の被害も甚大です。
状況については、
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180711-00000115-asahi-soci や 「光と風のなかへ&追憶の鉄路」
に概要が出ています。
山陽筋の復旧には相当の時間を要するようですので、それまでの物流が、大きな問題ですね。
この辺りも、かなり降ったようです。
180711hkb_01
2014年5月18日撮影 美袋-備中広瀬

180711hkb_02
2015年11月3日撮影 美袋

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

佐倉  2018, 07. 13 [Fri] 08:39

豪雨被害

 山陽本線と、山陽~山陰を結ぶ各線が寸断されて、人の移動も物流も滞っているようですね。
 特に大動脈の山陽本線に貨物列車が走れず、長引くと大変なことになりそうです。
 山陰本線を迂回する案もあるようですが、実施には時間が掛かりそうでどうなるのか...
 一日も早い復旧を祈ります。

Edit | Reply | 

tamura  2018, 07. 13 [Fri] 09:51

仰せの通り

まさにこれですよね。
TVではほとんど触れていませんが、道路は勿論ですが鉄道の早期復旧も重要だと思います。
現実的にはまだまだ二次災害が危惧されている中で思うように進めないというジレンマとの戦いでもあります。
今のところ一部の国道が復旧しているだけなので、この先が心配です。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 07. 14 [Sat] 00:13

佐倉様

山陰本線迂回を検討しているようですね。
しかし、1列車で精々コキ12輌ですから半分程度、列車本数も少ないですから、どれほどの貢献になるのか。
ただ、トラック輸送への振替で10%ですから、山陰まわりで10%運べば、輸送力は2倍にはなりますが。
検討事項が多すぎて、シミュレーションだけでおわりそうです。
早く復旧することを祈りましょう。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 07. 14 [Sat] 00:18

佐倉様

報道が全て人命優先というのは、少々おかしい気がしますが、劇場型の情報番組では、こんなもんでしょうか。
トラック輸送で10%程度では、焼け石に水ですが、ないよりマシですね。

Edit | Reply |