舩鉾

昨日の宵山、今日の巡行と祇園祭を楽しんできました。
枯れ鉄の一番好きな鉾は「舩鉾」です(船鉾ではありません)
他の鉾と違って、船の形をしています。

新町通り北上して、四条通りに姿を現しました。
717hunehoko_01

辻回し1回目です。船首をやや四条通りに向けた感じです。
717hunehoko_02

辻回し2回目。あと一息です。
717hunehoko_03

辻回し3回目。無事、右折して、四条通り東方向に船首をむけ辻回し完了です。
717hunehoko_04

宵山の時の舩鉾
717hunehoko_05

舩鉾の舵は、とても美しい。
717hunehoko_06


COMMENT 3

佐倉  2011, 07. 17 [Sun] 20:37

 NHKの宵山中継に見入ってしまいました。(笑)
 高山の屋台は5月に実物を見ましたが、祇園祭は未だなので、一度は生で見てみたいです。

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 07. 18 [Mon] 12:11

優雅ですね

こんにちは。

流石、京の祭りははんなりしてますなぁ。
こうした辻でどうやって曲がるのか気になってましたが
こうするんですね。

どこぞやの山車は豪快に走らせながら前輪に棒突っ込んで強制ロックかけて
ドリフトしますが、あれはあれで強烈ですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 18 [Mon] 12:12

佐倉様

>  NHKの宵山中継に見入ってしまいました。(笑)
巡行は目の前で見ないと、そのよさは分かりませんが、宵山はテレビで十分かと(笑)
若い人は、それこそこの日が恋の始まりになりやすいので、家にいててはあきませんが(爆)

>  高山の屋台は5月に実物を見ましたが、祇園祭は未だなので、一度は生で見てみたいです。
暑い時ですが、ぜひお越しください。

Edit | Reply |