FC2ブログ

久しぶりの鈴鹿越え④

四日市で赤熊を撮った後は、再び三岐鉄道の山城-保々に戻りました。
定番の場所に行くと、ミルクロードにいた三人組が先着して、また線路端のそこかよという場所に車横付けで陣取ってました。
おまけに次の3716レは捨てて3715レに的を絞っているのか、かめらは山城方向を向いています。
ということで場所替えです。
180415sng_01

本当は、このアングルで狙いたいのですが、罐が繁みに隠れそうなので思いきれません。
180415sng_02
4/10撮影 NIKON D500 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 8

南野哲志  2018, 04. 16 [Mon] 07:09

山城-保々間

この間はやはり撮影者が多いですね!

冬場は、ウォーキングで午前中の3714レをほぼ毎日撮りに行ってますが、平日でも撮影者が居ることが多いです。 で、殆どの鉄ちゃんはベストアングルで撮影しているので、複数鉄ちゃんが居ても撮れるのですが、たまに変な位置で撮ってる鉄ちゃんがいるとなんともなりませんね...

そろそろ3714レも日が高くなって撮れなくなったので、ウォーキング時間変更です!

Edit | Reply | 

佐倉  2018, 04. 16 [Mon] 08:25

かぶり付き

 三岐鉄道は重連なのでかぶり付きで撮った事はほとんど有りませんが、1枚目も迫力があって良いですね。
 二枚目は確かに線路際のブッシュが邪魔になりそうですね。ここは一つ築堤整備のボランティア活動を...(爆)

Edit | Reply | 

tamura  2018, 04. 16 [Mon] 09:48

次回は鎌持参?

先着場所撮りは鉄道写真に限らず珍しくはありませんが、何でそこなのという感じがするのはままありますね。
まあ、それぞれの好みですから何とも言えませんが、、、

2枚目の斜面は確かに少し雑草などが気になりますね。
ここは一つ釜持参で一汗かきますか、、、(爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 04. 16 [Mon] 23:36

南野哲志様

午後の列車はこの区間に人が集まりますね。

ベストアングルは人によって違うのでしょうね。
私の場合は、道路から後方の鉄塔が架線柱で隠れるところをベストにしてます(笑)
信号の制御ボックス(?)の位置まで前に出るのは普通ですが、それより2スパン奥あたりに立たれると、意欲をなくします。

3717レに合わされるのでしょうか。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 04. 16 [Mon] 23:38

佐倉様

本当は二枚目のアングルで撮りたいのですが、どう考えてもブッシュが掛かりますから、頭付です。
冬の間にやらないと、今だと直ぐに夏草が茂って、一回限りになりそうです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 04. 16 [Mon] 23:44

tamura様

花の写真でも、花弁アップを長時間掛けて撮られるとどうしようもなかったりします。
線路端でかぶり付くなら、そこでなくてもいいと思いますがねぇ。

来年の冬に気力があれば雑草刈り、やってみようかな(爆)

Edit | Reply | 

南野哲志  2018, 04. 17 [Tue] 07:37

午後の列車

山城-保々間の撮影、3717レは貨車8輌編成となっている日が多いので、これからますます、山城寄で撮られる鉄ちゃんが増えると思いますよ。

というのは、私がいつも撮影している辺り(ボックス次のスパン)ですと、架線柱の控線があるのですが、あと2スパンぐらい山城寄のスパンだと控線が無いので、こちらで撮られる鉄ちゃんが多いのです。

ただ貨車16輌編成だと、2スパンぐらい山城寄だと、秋頃から後部に森の影が入ってきます... しかし、貨車8輌だと短いのでそれも解消できます。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2018, 04. 17 [Tue] 22:27

南野哲志様

架線柱の控え線は確かに気になりますね。
折角の重連なのに、そんなに線路にへばりつかなくてもと思ってしまいます。
貨車8輌だと、何か物足りないですね。

Edit | Reply |