C575@旧二条弧線橋(2)

前回のC575は客車の窓がしまっていましたが、今回は夏なんでしょうか、窓があいています。
煙も薄い。
やはり、山陰京都口では5号機が一番美しい(^^)

715C575_01

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 6

高崎 吾郎  2011, 07. 15 [Fri] 10:07

おはようございます。

当時の師匠はこの場所お気に入りだったんですね。
カーブしてていい場所ですね。

踏切待ちしているダッツン510ブルが渋いです。

ポチ☆

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 07. 15 [Fri] 22:11

おいしい写真です^^

このカーブといい、後ろの客車といい、
好きですね^^

右の線路はここまでですか?
踏切手前の溝にかかった橋がいいですね?変な趣味(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 15 [Fri] 22:47

高崎 吾郎様

> 当時の師匠はこの場所お気に入りだったんですね。
> カーブしてていい場所ですね。
母の実家が二条駅前で、コーラの瓶運んでお駄賃もらって、フィルム代にして写真撮ってました。
タキイ前か梅小路かここですね(^^)

> 踏切待ちしているダッツン510ブルが渋いです。
型番がこれほどメジャーな車は少ないでしょう(笑)
まだ、新車か?

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 15 [Fri] 22:48

郷愁紀行様

> このカーブといい、後ろの客車といい、
> 好きですね^^
お気に入りでした。

> 右の線路はここまでですか?
あと30m程ですかね。

Edit | Reply | 

佐倉  2011, 07. 16 [Sat] 17:35

 C575も良いですが、この写真、いろいろなものが写っていて当時が偲ばれます。
 ブルーバードは憧れの車でした。右側の車は車種が特定出来ませんが、マツダ車かな?
 喫茶軽食の看板は随分高いところにありますね。
 洗濯物が干してあったり、 その左の2階建ての建物は、後から付けたような階段があったり...
 極めつけは右下に移っている女性の格好ですが、当時としてはかなりモダンだったのではないでしょうか。 
 

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 16 [Sat] 23:00

佐倉様

>  C575も良いですが、この写真、いろいろなものが写っていて当時が偲ばれます。
京都の街中ですから、色々なものが写ってます(笑)
>  ブルーバードは憧れの車でした。右側の車は車種が特定出来ませんが、マツダ車かな?
2代目のクラウンではないでしょうか。
>  喫茶軽食の看板は随分高いところにありますね。
>  洗濯物が干してあったり、 その左の2階建ての建物は、後から付けたような階段があったり...
確かに、階段が外付けになってますね(^^)

>  極めつけは右下に移っている女性の格好ですが、当時としてはかなりモダンだったのではないでしょうか。 
イケテルという言葉は無かったでしょうから、モダンでしょうか(爆)

Edit | Reply |