D51@福知山/メンバー紹介~1~

昭和45~47年頃の福知山のD51は、記憶(記録?)にあるのが、254号機(世田谷区に保存)、463号機、527号機、708号機、727号機、831号機(伊賀市に保存)、860号機、944号機、1018号機ですが、実際の配属は6両程度だったと記憶してますので、廃車や転属により変化していたのでしょう。

中学2年の教室は3階で、そこからは梅小路の操車場を一望でき、放課後(15;15頃の不定期と16:15頃の定期)に発車するD51貨物を見ることができました。
もっとも、一度家に帰ってから、チャリンコ飛ばして見に行くことのほうが多かったですけど(^^)

貨物線を発車したD51254号機。このカマはこの後、関西本線を走り、さらに長門市に転属して山陰本線で最後まで活躍し、さらには世田谷区の公園に保存されるという、極めて幸運なカマです。
707d51254

福知山で唯一集煙装置を装備していなかったカマです。(無しでも、いけるんや^^)
この日は、次位にDD54が。検査終了の回送かと思います。
因みに、歩道上の左側のチャリンコがマイバイクです。それと、電柱の影には、マイフレンド(^^)
707d51463

このカマは、比較的早くに廃車になったような気がします。最近見ないなぁなんて思っていると、鉄道ファンの廃車、転属のところに載ったような記憶がかすかに(--ゞ
707d51527

にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2011, 07. 07 [Thu] 12:18

254号機

 ニコヨン(なんて今の人は知らないでしょうが)は、佐倉も関西本線や山陰本線でお目に掛かっています。
 マイバイクはスポーツ車ですね。子供の頃はドロップハンドルの外装ギヤが憧れの自転車でした。撮り方は凄いけど、良い思い出の写真ですね。(笑)
 3枚目のD51、連結器の上の部分(何と言うかわかりません)の蓋が開いてますね。
 別のD51で同じように開いている写真を佐倉も撮っていますが、何のために開けていたのか...
 でも、こうして梅小路の中で写真を撮れたなんて、羨ましい限りです。

Edit | Reply | 

高崎 吾郎  2011, 07. 07 [Thu] 13:41

こんにちは。

D51はやっぱり貨物を牽いているのが一番ですね。
薄汚れた感じが貨車にベストマッチですね。

二枚目、ご友人のチャリより師匠のチャリの方がゴージャスですやん。
これならば遠征出来ますね。

次位の棒高跳びガマは対象外ですので流します(笑)

Edit | Reply | 

郷愁紀行  2011, 07. 07 [Thu] 19:32

関西のD51

福知山のD51はあまり見かけませんでした。
1シーズンだけ見ました。
鳥取の梨便で福知山のカマが早朝大阪まで来てました。

いつも見てたのは竜華と吹田、奈良のD51だけで
こうしてみると新鮮です^^
それにしてもDD54がここにも出しゃばっているとは! (爆)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 07 [Thu] 21:26

佐倉様

>  ニコヨン(なんて今の人は知らないでしょうが)は、佐倉も関西本線や山陰本線でお目に掛かっています。
死語になってますね。

>  マイバイクはスポーツ車ですね。子供の頃はドロップハンドルの外装ギヤが憧れの自転車でした。撮り方は凄いけど、良い思い出の写真ですね。(笑)
このチャリは頑張ってくれましたよ(笑)
この場所で、D51見るのがすきでした^^ゞ

>  3枚目のD51、連結器の上の部分(何と言うかわかりません)の蓋が開いてますね。
>  別のD51で同じように開いている写真を佐倉も撮っていますが、何のために開けていたのか...
雨が入るのに(笑)

>  でも、こうして梅小路の中で写真を撮れたなんて、羨ましい限りです。
近くにあっただけでなく、事務所で名前書いて気楽に入らせてくれたのも大きいですね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 07 [Thu] 21:29

高崎 吾郎様

> D51はやっぱり貨物を牽いているのが一番ですね。
> 薄汚れた感じが貨車にベストマッチですね。
梅小路のC57は磨かれてましたが、福知山のD51はほったからし(笑)

>
> 二枚目、ご友人のチャリより師匠のチャリの方がゴージャスですやん。
> これならば遠征出来ますね。
京都市内を縦横無尽に走りました^^
さらには、片町線長尾もこれですから(爆)

>
> 次位の棒高跳びガマは対象外ですので流します(笑)
今みれば、それなりに格好いいのですが、当時は仇でした。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2011, 07. 07 [Thu] 21:33

郷愁紀行様

> 福知山のD51はあまり見かけませんでした。
福知山線には入っていかなかったのでしょうか。
福知山線貨物はDF50でしたか。

> 1シーズンだけ見ました。
> 鳥取の梨便で福知山のカマが早朝大阪まで来てました。
それはそれで珍しいですね。

> それにしてもDD54がここにも出しゃばっているとは! (爆)
駆逐する奴を運ぶD51の健気なことよ(笑)

Edit | Reply |