EF66 0番台揃い踏み

この日、貨物ちゃんねるをチェックしていると、27号機が5074レを引いて東上。これの時点で、出撃しようかな
で、30号機は桃太郎の代走とのこと。
さて、調べてみると5070レ。時刻は?5074レに遅れること1時間。これは、出撃しないと罰があたります。
撮影ポイントはどうしよう。5074レが順光で撮れるのは、この前被った、膳所ー石山。しかし、まだショックから立ち直っていないので、他を探してみると。ありました。
近江長岡-柏原にて5074レ
170731tkd_02

同じく、5070レ。雲の感じは1枚目、光線は2枚目がいいですが、どうして一緒にならないかなぁ(笑)
170731tkd_01
7/26撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 24-70mmf/2.8E ED VR

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

佐倉  2017, 08. 01 [Tue] 06:12

ロクロク0番台

 僅か1時間の間に2機撮れるのでは出撃しない訳には行きませんね。
 近江長岡~柏原間、昔から東海道本線でも屈指の撮影地、ロクロクが良く似合います。
 両機とも、こちらはもう随分ご無沙汰です。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 08. 01 [Tue] 10:53

おお、これは美味しい1時間!

1時間の間に0番台で2本とは、何とも羨ましい!
この時期、陽の当たり方とかは、、、晴れ間が広がっているだけでも良しとしましょう。(笑)

Edit | Reply | 

レイルファンにっしー  2017, 08. 01 [Tue] 19:41

もうすこし陽があたれば・・・

枯れ鉄様こんばんは。

時間差で66を2発撮影できてよかったですね。日の当たり具合が少々心残りかとは思いますが、どちらも積載良好で及第点かも?

むかしは伊吹山バックのこの場所も、ロクロクなんて珍しく感じなかったのに、今ではここでロクロクを撮れると「収穫あり!」になってしまいますね。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 08. 01 [Tue] 23:13

佐倉様

残りの2機が立て続けにやってくるという、美味しい所をいただきました(笑)
グーグルマップで順光になる区間を探して、SVで確認したら、鉄が1人写ってましたので、良いポイントだと予想していきました。
伊吹山が見えていれば、もっと線路際からが良いようです。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 08. 01 [Tue] 23:16

tamura様

これは美味しかったです。桃太郎の代走というのがナイスでした。
天候に関しては、その時しだいで、欲を言えばキリがないのは分かっていますが、つい漏らしてしまいます(笑)

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 08. 01 [Tue] 23:20

レイルファンにっしー様

残り2機となったゼロ番台をそこそこの天気で撮れましたから満足です。欲を言えばキリがないですね。
この辺りになると、にっしーさんの縄張りで、良く来られてたのでしょうね。

Edit | Reply |