7月の北勢⑧

最後の仕上げは、ミルクロードで504レです。
この日は西の山には雲が掛かっていたので、諦めつつも、夕陽が雲に掛かる直前までカメラを構えず、18時過ぎにやっと決断して、ポジションを決めました。
踏切警報がなり機関車の接近が確認できるようになってから、一瞬、雲間からレンズめがけて夕陽が射した時は、思わず「アチャー」でした。
ホキ14両の最大編成でした。
170728sng_01
7/21撮影 NIKON D800E AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

COMMENT 6

南野哲志  2017, 07. 29 [Sat] 07:25

504レ

504レ、そろそろ三里-丹生川間では暗くなってきましたね。

これからの季節は、東藤原駅の牽きだしと、出発がもうしばらく撮れますよ!

Edit | Reply | 

佐倉  2017, 07. 29 [Sat] 18:34

白ホキ

 長い白ホキ編成は見応えがありますね。
 罐の側面が少し光って、なかなか良い雰囲気です。

Edit | Reply | 

tamura  2017, 07. 29 [Sat] 18:54

逆光

まともに太陽を食らいましたね。
今のレンズは逆光でもちゃんと撮れるところが凄いです。
それでも白ホキ14輌は絵になります。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 30 [Sun] 00:10

南野哲志様

もう厳しいですかね。
このポイントは山の関係で特に日没が早いですね。
ここで陰っても、後方のイオンの看板には太陽があたっていたりします。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 30 [Sun] 00:15

佐倉様

この時間帯なので、白でなく黒タキだと苦しいです。
この直前に、ほんの一瞬光が射したので、その周りはくもが薄くて、こういう写真になったと思います。

Edit | Reply | 

枯れ鉄  2017, 07. 30 [Sun] 00:17

tamura様

雲にピンホールがあって、この直前はまともにレンズに光が射しこみましたが、通過時は一応陰ったのですが、まだ雲の薄い所だったのだと思います。

Edit | Reply |